゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




ものすごい台風12号 岡山市18万人に避難勧告
2011年09月03日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク




まさか岡山がこんなことになるとは。恐ろしい台風12号。
ここまですごいのは初めて見た。
おもいっきり直撃。岡山ロックオン!!



旭川と笹ヶ瀬川の水位が上昇、足守川は堤防を超えた。岡山市が18万人、県内では計31万人の避難勧告。岡山県南部では、全域に避難勧告が出された。
一つの都市くらいの人数だ。
18万人も避難するなんて、どこにそんな場所があるんだろう?小学校などが避難場所に指定されているみたいだけど、収容出来るのだろうか。

今夜は家に帰れないで避難所で過ごす人達が多くなりそう。これから川の上流からもどんどん水が流れてくるだろうし、ダムも放水するそうなので、堤防を越える可能性が出てきた。とても危険。
玉野市ではゴムボートを使って消防隊員が住民を救出するほどだったらしい。

岡山県南部は干拓で出来た地域なので土地が低くて平坦。
そんな場所こ大きな川が引かれて流れているため、地震にしても台風にしても何かあったら危険な地域だと言われていた。
(浸水被害や液状化など)



この台風、岡山に上陸すれば1997年9月17日の19号以来14年ぶりらしい。
14年も台風が上陸していないなんてすごい!と思ったけど、何かおかしい。台風被害は毎年いくらかあるのに14年ぶりとは。
上陸ってどういう意味だろう?近くを通ってかするんじゃなくて、台風の中心が岡山を通って初めて上陸ってことになるのかな?
その他、"再上陸"っていう用語も解りづらい。戻ってきたってこと?どこかに行ってたの?

岡山県が浸水で大被害とは言っても、自分の家は川から離れているので特に何もなかった。昨日の夜の暴風雨はすごかったけど、この辺りは全く浸水も無かったので実感がわかない。せいぜい豪雨で雨漏りして大変だったくらいだ。
テレビやネットのニュースで見て、すごい!とびっくりしているくらい。



自分の家が本当に台風で大変だったのは、今回の台風12号よりも、前回の台風6号だ。あのおかしな動きをした台風の方が暴風雨がすごかった。外でプランター野菜を育てているので、飛ばされて駐車場の他の人の車に激突しないかひやひやしていた。もちろん、紐でぐるぐるに縛って対策はしていたんだけどね。



さて、話は戻って台風12号。
現在、電車は止まっているみたい。電車が走らないので駅にいっぱい人が座っていた。

午後9時現在、台風は岡山の真上に居るはずなのに、もう通り過ぎたかのように雨も風も無い。
今は台風の目の中なのかもしれない。
写真でみたら小さな台風の目も、直径が20km~200kmもあったりするらしいから、岡山なんてすっぽり入るはずだ。

19時45分からのNHK総合のテレビは、なでしこジャパンvs韓国の放送が消えて、岡山と鳥取だけ台風特番に変更された。
テレビの試合どころではないので、良い判断だ。流石NHK。災害時だけは心強い。
でも、試合はEテレ(教育)に移動しただけなので、普通にチャンネル変えたら試合も見られたのだが。



夕方頃、雨が強かったが風は無かったので、家の近所も見てきた。
こんな感じ。

用水路がすごいことになっていた。
確かに流れが早くて、落ちたら死ぬっぽい感じだったけど、溢れている訳でもないので、テレビのニュース映像で見たほどのすごい恐怖感はない。写真撮ったらすぐにここから離れた。

最近の台風はとても遅くて強いと思う。きっと温暖化の影響だろう。

台風は今でも岡山からほとんど移動していない様子だ。
まだ激しい雨が降るかも知れないので、気を引き締めて待機しておくことにしよう。

それにしても、明日9月4日(日)に岡山操車場跡地で「平成23年度 総合防災訓練」が予定されていたそうだが、台風12号の影響で中止となった。タイミング悪いなぁ。



●追記(2011-09-04 8:10):
9月4日午前7時、岡山市の避難指示・勧告が解除された。
県北では引き続き注意が必要。

現在、日本の北側に高気圧があり、台風の進路を押さえているため、なかなか台風が進まない状態。時速10kmという、のろのろ移動となっている。そこへめがけて南から2種類の湿った風がぶつかって雨雲が発達し、和歌山付近では激しい雨が降っている。2日間ずっと岡山上空に留まっているような気がする。移動遅すぎ。

今日の天気は岡山南部は曇。部分的に晴れ間が広がってきた。しかし、夜まで雨が降る地域もあるそうだ。


玉野市は全市民(2万7800世帯、6万4700人)に避難勧告。玉野は海辺で、よく台風の時に床上浸水するから大変そう。
今回の避難勧告では、ほとんどの人が避難しなかったそうだ。災害が無さ過ぎる地域というのも困ったもんだ。頻繁にあっても困るけど。
それにしても岡山県民ちょっと呑気すぎ。というか意識低すぎ。やばい。


参考リンク:
【現地の画像】 台風で避難勧告が出た岡山県の現地の様子1
【現地の画像】 台風で避難勧告が出た岡山県の現地の様子2
岡山市南区全域避難勧告をくらって思ったこと
岡山強すぎワロタ


楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
