゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




【収穫したゴーヤの使い道】 ゴーヤ茶を作ってみた 【お困りのアナタ】
2011年09月09日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



数年前から始めたゴーヤ栽培。
大きく育ったゴーヤの葉は、夏の強い日差しを防いでくれる。
苦さのせいか害虫もつかないし、実もボコボコと短期間で出現して大量に収穫できる。
良いことだらけのゴーヤ栽培なのだけど、その育った実が問題になることがある。あまりにも沢山出来るのだ。

誰かにあげようとしても苦いので、「うちは誰もゴーヤ食べないから~」と断られる。断られると、なかなか悲しい。
むちゃくちゃ栄養はあるし、夏バテ防止やガンの抑制なども言われるゴーヤなのに、苦いというだけで敬遠される。
もったいない。

かと言ってそのまま収穫しないでおくと、あの鮮やかな緑のゴーヤが真っ黄色になって破裂し、中からドロドロっと真っ赤な種が落ちてくる。これは大変気持ち悪い(^^;
だからと言って全部収穫してしまうと、早めに調理しないと傷んでしまうことになる。
ゴーヤの栄養そのままに長期間保存できたら…。

そうだ!ゴーヤ茶を作ろう!!

という訳で、ひらめいたので、ゴーヤ茶作りに挑戦することにした。
ちなみにゴーヤ茶というものを飲んだことは無いので、一般の店で販売されているのかも知らない。作り方は思いつきの適当だ。だけどネット上では、他にも作っている方達がいるようなので、世の中には一応存在するらしい。



まずは新鮮なゴーヤを用意。
これ以外にもあと2~3日で大きくなりそうな実が10本ほどあったが、ゴーヤ茶作りが待ちきれなかったので、とりあえずこれだけを使うことにした。

綺麗に洗う。ゴーヤのわたもきちんと利用。
わたは苦くないので、野菜炒めとかに混ぜても美味しかった。



天日干し。しっかりと水分を蒸発させる。
ちゃんとした乾燥ネットが見当たらなかったので、玉ねぎが入っていたネットを代用。
なんとかなるだろう。



と思ったら、乾燥ネット発見!!
早速、こちらに全部入れ替えた。
このネットは、ものすごい威力を発揮するのだ。
以前は、お皿にキッチンペーパーを敷いて、綺麗に並べて乾燥させたりしていたのだが、完了するまで2~3日かかっていた。
しかしこの網を使うと半日でカラッから。1日も経つとおもいっきりパリパリに乾燥してくれた。全方向から乾燥できるのがいいのだろうと思う。

最近の世の中では、野菜を乾燥させて半生野菜のスナックにして食べるのが流行っているので、そういうのを作りたい人も、すぐに購入したほうがいい。これは超おすすめ。




乾燥後のゴーヤチップスを炒る(フライパンであぶる)。
これはお茶の香ばしさをアップするため。
オレンジ色の物体は、ゴーヤのわた。



その後、ミルミキサー粉砕機で粉状に。これも便利。
(普段は緑茶を粉末茶にするため利用している)
これで、ゴーヤ茶作りは完了。



ゴーヤの粉末を、お好みで熱湯に混ぜてみた。
飲んだ感じは、烏龍茶っぽい。

他の人に飲ませてみたら、普通のお茶として飲んだ人と、とても苦いという人に別れた。個人的には、ゴーヤを調理して食べた時のような強い苦さは感じなくて、普通にお茶として飲めるなという感じ。烏龍茶の味ソックリという訳ではなく、なにか別の漢方薬のような味が混ざっているようにも思える。

苦かったらお湯を増やすか、粉末を少なくすればいいだけなので、それほど悪くは無いと思う。どうしても作ったゴーヤ茶が駄目なら、料理に少量ずつ混ぜて使えばいい。

普通に調理する場合、ゴーヤの苦味を取るため、お湯で長時間ゆでたりすることがあるが、ビタミンCなどはお湯で数十秒ゆでるだけで、栄養の70%が失われるそうなのでもったいない。乾燥させて栄養が濃縮されたこのゴーヤ茶は、栄養面では最高の調理法だと思う。

ゴーヤを沢山収穫して使い道に困っている方は、是非挑戦してみて欲しい。


(旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
>我が家も同じことをしています、が
>少し粒が残り 粉になりません
>どーたら粉になるのでしょう

うちも同じです。
皮のつぶつぶが残ってしまうんですよね。
もったいないので、ゴーヤの茶殻(?)も
一緒に飲んでますが、水を吸うと、ぶよぶ
よしてあまり美味しくないです。

すり残しの無い、お茶葉すり用のミキサー
を買おうと思ってます。
小泉成器「ミルミキサー KMZ-S116」
http://bit.ly/rBSPoe
(http://bit.ly/tqe6qF)
2011/12/03(Sat) 17:08 | URL  | やまま #mQop/nM.[ 編集]
我が家も同じことをしています、が
少し粒が残り 粉になりません
どーたら粉になるのでしょう
2011/12/01(Thu) 09:15 | URL  | レオ #-[ 編集]
re:ゴーヤ茶
コメントありがとうございます。
お茶でエキスだけ取るなら粉末にしなく
ても良いのですが、無駄なく全部食べた
いなぁと思って粉末にしてみましたよ。

実は、ゴーヤチップスや天ぷら、佃煮ば
かりだっので、新たなメニューを開拓して
みようとしたのがお茶だったんです。
何か他にも出来ることあるかな~。
2011/09/11(Sun) 10:27 | URL  | やまま #mQop/nM.[ 編集]
ゴーヤ茶
粉末にせずに乾燥したものをそのまま茶こしや茶こし付き急須に入れて、熱いお茶にしたら美味しいお茶になりますよ(^^)
ゴーヤ私も苦くて無理でしたが、甘い佃煮、スライスのかき揚げ、ゴーヤ茶だけ大丈夫になりました。
検索してたらたどり着きましたので、また楽しみにしてます。
2011/09/11(Sun) 10:13 | URL  | mari #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
