゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




天満屋 広島八丁堀店がついに閉店。ヤマダ電機と交渉中
2011年09月11日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク




(画像 Wikipedia:Taisyo)

天満屋広島八丁堀店が、来年2月にも閉店する。

天満屋と言えば岡山市が本社の、中国地方&香川県ではおなじみのデパート。
広島八丁堀店の話に移る前に、ここでちょっと天満屋について地元岡山での感覚を紹介してみる。
岡山では昔から、他の高島屋や旧三越倉敷店などのデパートと比べても、格上という雰囲気があった。ずっと前から地域に存在していて、本店はバスセンターや商店街、ファッションビルゾーンの核となっている。昔っぽい建物の古さも味があり、年配の方や主婦などに絶大な信頼・安心感を与えている。子会社やグループ企業も沢山あるので、生活に入り込んでいる感じだ。個人的にも、天満屋の紙袋でお土産を貰うとなんとなく嬉しい。

戦争時の大空襲で岡山市が焼け野原になった時も、天満屋の建物だけ残っていた。こういう歴史を知っている人は、ただの百貨店というだけでなく、思い出で天満屋と繋がっている。


岡山ではそんな感じだが、広島市では市民からどのくらいに見られているかはよくわからない。交差点の角に立地して古くからあるので、馴染み深いデパートではあると思う。
他には広島では三原市の三原店が、2006年に開店した。

ただ、外から見る分には今回の閉店はそれほど悲観的な感じは受けない。
場所的に中心商業地の一等地ではあったが、かなり古い建物だし、郊外型ショッピングモールのような無料駐車場も無い。すぐ隣に同業の三越があったりもするので、いつかは無くなるだろうと思っていたからだ。
むしろよく持ったなと言う感じがする。
今後は1~6階をヤマダ電機に賃貸する方向で交渉しているそうなので、赤字を出さないで賃貸料が入ってくるのでむしろ良かったと思う。

広島市内では他にも郊外に「アルパーク店」「緑井店」などの天満屋のショッピングセンターもあるので、どちらかというと八丁堀店は、中心市街地の老舗百貨店というシンボル的な存在だったような気がする。


大きな地図で見る


■ 天満屋
・中国・四国地方に別会社を含む百貨店10店舗を配し、スーパーマーケット・ホテルを中心に20を超える企業を傘下におさめる天満屋グループの中核企業である。

・1829年(文政12年) - 伊原木茂兵衛が備前西大寺(現在の岡山市東区西大寺)に天満屋小間物店を創業した。
・1918年(大正7年) - 天満屋株式会社を設立。
・1925年(大正14年) - 岡山市に本店を移し、形態を百貨店に改組。
・1928年(昭和3年) - 商号を株式会社天満屋に改称。
(Wikipediaより)

天満屋 - Wikipedia
天満屋ホームページ 店舗情報
天満屋、広島八丁堀店を閉鎖へ ヤマダ電機と跡地の賃貸交渉 日本経済新聞

楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:広島
ジャンル:地域情報
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
毎年赤字4億の赤字を出してたからね。閉めて正解。
岡山駅前にはイオンが来るし、倉敷駅前にはイトーヨーカドーが来て、三井アウトレットが来るんだから、本店と倉敷店にリソースを注力すべき。
2011/11/28(Mon) 17:28 | URL  | もも #-[ 編集]
イオンの影
イオンモールが岡山駅前の土地を買ったとたんに八丁堀店の閉店が決まりましたね。 何か恐ろしいことが、起きている気がします。
2011/11/20(Sun) 01:21 | URL  | Wtwmdj #-[ 編集]
八丁堀天満屋が閉店するのはありえません。広島市中心部で唯一の天満屋です。八丁堀天満屋が閉店したら広島市で天満屋があるのはアルパークと緑井だけとなり10階建て以上の大規模の天満屋は広島市からなくなります。八丁堀以外で10階建て以上の大規模の天満屋は高松です。高松天満屋は2001年に開業して今年度で開店10周年を迎えました。八丁堀天満屋が閉店したら10階建て以上の大規模の天満屋の店舗は高松天満屋だけとなります。高松天満屋は香川県高松市にあります。広島市中心部で天満屋以外で百貨店があるのはそごうと福屋と三越です。絶対に八丁堀天満屋を閉店させないようにしてください。
2011/09/22(Thu) 23:14 | URL  | ミッキー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
