゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日よけを取り付けた車の取締が強化されているっぽい。罰金取られる。
2011年09月13日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク





車の窓ガラスへ吸盤で手軽に取り付けられる日除け(日よけ・サンシェード)を付けて走行していると、警察に捕まって6,000円の罰金を取られるらしい。この前オートバックスに行ったら、そういうリーフレットが置いてあったので、帰ってすぐに調べてみた。

岡山県警では、カーテン、日よけ等装着車両に対する取締りをしています。
(反則金: 普通車6,000円、中・大型車7,000円、基礎点数1点)

やはり本当のようだ。このリンク先の画像と同じやつが店に置いてあった。
日除けを取り付けているからと停車させられて、6,000円取られるのはとても悔しい。
この方は知らないで捕まったそうで可哀想。

私もたまたま車検でポイントが貯まったので、何か買いに行こうとオートバックスに行って、たまたま売り場の隅のほうに置いてあるリーフレットを見付けたからよかったものの、普通は知らないで使っている場合が多いとおもう。

市町村の広報でも、テレビでもラジオでも聞いたことない。
重要な事は、いつ見られるかわからないテレビやラジオなどではなく、回覧板を回したり、駅やスーパー、家電店など人が集まる場所に協力してもらって告知ポスターを貼ったりとか出来るはず。
視界が悪くなって事故を起こすのは困るので、走行中の日除け取り付け禁止は悪くないと思うのだけど、きちんと市民に伝わってないのは困りものだ。

他にも、カーテン、タオル、スーツなど、視界が悪くなるものは全てだめ。
暗いスモークフィルムを貼るのは駄目だと知っていたので、同じような物といえば言えなくもないか。
という訳で、全国一斉に取締り強化をやっているかどうかはわからないので、気になる方は各都道府県の警察ページで調べてみよう。

どちらにしても初めて知った方は、もう走行中の日除けは使わない方がいいかも。事故も怖いしね。


車のカーテン閉めて走行は違法 県警、100件超を検挙 (徳島新聞より、一部引用)
徳島県内で、運転席や助手席の窓に取り付けたカーテンを閉めたまま走る車が増えていることを受け、県警は「重大事故を起こしかねない」として取り締まりに力を入れている。道交法は、視野を妨げた状態での運転を禁止しており、8月以降に100人以上を検挙した。だが、危険性や違反であることを十分認識していないドライバーはまだ多いようだ。

■ 車のサイドウインドーのカーテンは違反です。広島県警 (読売新聞より、一部引用)
広島県警は今月から、運転席や助手席の横の窓にカーテンや日よけ用のスクリーンなどを取り付けて走行する車の取り締まりを強化している。
これまでは注意程度にとどまっていたが、県警は「事故につながる」と判断。違反した場合、違反点数は1点で、反則金は普通車で6000円が科せられる。

■ 車の日よけ装着走行は違反 県警が取り締まり強化 (山陽新聞より、一部引用)
走行中の日よけカバー、カーテンは違反です。岡山県警は10月から、車の運転時に視界を妨げる運転席や助手席の装着物の取り締まりを強化する。

スモークフィルム - Wikipedia
(前面ガラス・運転席側面ガラス・助手席側面ガラスについては、運転者が交通状況を確認するために必要な視野の範囲における可視光線の透過率が70%以上確保できるもの、後部席ガラスはそれ以下でも可、と規定されている。)


楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
日除けは後部座席はokって書かないと非常にややこしいです。
運転席・助手席は×って書いてましたよ
2015/09/28(Mon) 23:14 | URL  | ななしさん #BsqUATt6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。