゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




実写版・映画「るろうに剣心」のロケ(撮影)へ見学に行ってみた
2011年09月22日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク




夕方頃から「るろうに剣心」の映画を撮影するという情報をキャッチしたので、倉敷まで見に行ってきた。
詳しく突っ込んだレポートを書きたいのだけど、下手な書き方をすると、公開前なので権利会社の人が圧力をかけてくるだろうから、内容はちょっと慎重に。人物写真やネタバレ的な事を書かなければ大丈夫なはず。

という訳で、映画の撮影準備をしている様子を紹介をしてみる。
これなら「観光地の風景」+「撮影機材」程度なので、特に問題ないと思う。
美観地区各所の通路を塞ぎまくって、秋の行楽シーズン客や地元住民の通行を邪魔をしているんだから、ちょっとくらい多めに見てよ的な感じで、関係者の方よろしくお願いします。



なにやらざわざわしている。
もうすぐリハーサルらしい。

倉敷川の両側辺りは、多くのお土産物屋さんが立ち並んでハイカラすぎる。だから少し裏通りの静かな蔵屋敷や古民家で撮影するんだろうなと思っていた。でも、おもいっきり皆が「倉敷!」とイメージする風景での撮影だったのでちょっとビックリ。
そういえば剣心の舞台は、江戸や京都のような商店が並ぶ最先端の町だったから、店が多い方がいいのか。
おなじみの「旅館くらしき」と「珈琲館」辺りが、剣心好きなら有名な「赤べこ」にされていた。




機材。
台車に箱っぽいものが乗っている。
よくわからない。

どこかのおばあさんが、「これ何の撮影?」「時代劇か何からしいよ~」とか言ってて笑った。
まあ、時代劇と言えば時代劇のような気もするけど、ちょっと違うような。
確かに水戸黄門とかも撮影に来たしなぁ。




木の船。
いつも似たような船が観光客を乗せて浮いているので、特に珍しくもない。
ただ、この撮影用の船の方がちょっとぼろい。

この周辺は美観地区で一番の撮影エリアなのに、立ち止まって普通の風景写真を撮ってても、立ち止まらないでください!って叱られるんだから、予定を空けて遠方から観光に来てくれた人は可哀想。



なが~い棒の何か。
照明?カメラ?




リハーサルが始まるのを待つ見学者達。
ここから見てもな~んにも見えないだろうな。場所的に。




通りすぎるだけの通行者は撮影場所の近くまで行けたので、トイレに行くため観光案内所辺りまで行ってみた。
丁度リハーサルが始まったので、そのまま観光案内所の中から見学。
2mくらい先に佐藤健が居た。赤髪というよりは茶髪。
小学生女子からお姉さん、おばさんまで大喜び。
目がハート。
みんな「たけるくん、たけるくん」と言ってたので、誰の事かと思ったら、剣心役の佐藤健のことだった。
健と書いて「たける」と読むのか。そりゃあ無理な話だ。
(と思ったら、普通に変換で「たける」で「健」と出てきた。知らなかった…。)

左之助役の青木崇高という人も近くで何度も見たけど、元々知らない人だったのがちょっと残念。
少し位知っていたら感動したんだろうけれど、あまりにも知らなかったので、普通のニーちゃんにしか見えなくてスルーした。
神谷薫役の武井咲や、恵役の蒼井優など、女性の登場人物は私が居た時間帯ではみかけなかった。

とにかく誰にも写真撮影をさせないよう、ものすごい厳重な監視。
それでもオバチャン達が平気で撮影するので、スタッフの人に「言うこと聞かないんだったら、この観光案内所も閉鎖することになりますよ」と、そこに居たみんなが叱られた。

その後もオバチャン達は、懲りずに写真撮ったり、リハーサル中にキャーキャー大声を出したり、手を振ったりしてスタッフに叱られてた。撮影場所のすぐ横だったので、手を振ったら気が散るし、カメラにも影が入るので良くないなと思った。
その後、オバチャンはどこかに電話をかけはじめ、電話相手にあれこれスタッフの文句を言ってた。
たぶん、オバチャン達の方が悪い(^^;




なんだかわからないけど、荷車とワラの何か。




あの辺りが撮影の中心になるらしい。
赤べこの前。
そこらじゅうに撮影機材が置いてあるのに、よく画面に映らないように撮影出来るな。

関係ないけど、昔ここをたまたま通りがかったら、山口智子がCM撮影してるのを見たことがある。ロングバケーションとかの一番人気があった時だ。さっと建物から出てきたかと思ったら、瞬時に撮影を終えて走ってどこかに行ってしまった。
今年6月にはNHK連続テレビ小説「カーネーション」のロケが来たそうだ。大阪・岸和田の昔の街並みとして使うらしい。ロケを見ていた人達がやたらと、「前にNHKが来たときには…」と言っていたので、帰って調べてみてわかった。



荷物いっぱい。
実物を見た時は、おお!ここにいろんな撮影機材や荷物が入っていたのだろうなと、多少の感動があったのだが、撮った写真を帰ってから見直すと、かなりどうでも良かった。




字が汚い看板。
川の向こうには、これよりもっと字が汚い同じ看板があった。



長居しすぎたのでそろそろ飽きてきた。
リハーサルが始まると、見学者は遠くまで追い出された。撮影場所からとても遠いのと、柳の木が影になるのとで、ほとんど何も見えない。少し前まで暑かったのに、だんだん気温が寒くなってきた。

飽きたので撮影場所から離れて遠くへ散歩に。ふと向こうの橋の方を見ると、赤い服を着て剣を持った人と、でっかい剣を持ったギザギザ頭の白い服の人が橋の上に居る。まあ、遠くて全然顔も見えないし、風景写真を撮ったんだよということで。ただの倉敷の日常風景。倉敷に侍が歩いているなんて日常茶飯事(?)なので、ちょっとくらい写っても問題なかろう。

※ 全然関係ないけど、この橋、学生時代の噂で、「カップルで渡ると別れる」とかいうのがあったりした。そこで、「そんなの信じるもんか!愛し合っている二人が別れる理由がない!」「そんなうわさ話、嘘だということを証明して見せる!」みたいな感じで、交際中の相手とわざわざ渡ったのだが、その後、すぐに別れてしまったという、美しい思い出の橋。



遠くて撮影も見えないし、そろそろ帰ろうかな?と思っていたら、突如空に巨大な虹が!!
こんなに太くて巨大な虹は初めて見た。ものすごくでかかった。よく見る虹の4倍位の厚み。
なんで写真に撮るとこんなにしょぼくなるのだろう?

側に居たみんな、「映画撮影よりこっちの虹の方がすごいわ~」と感動していた。ほとんど全員がこのセリフを言っていたのでおかしかった。実際、それほどすごい大きな虹だったのは確かだけど、おそらく全然近くで撮影風景を見せてもらえないので、不満から出た言葉だと思う。

虹の下では赤い服の人と白い服の・・・以下略。




夜になった。撮影はこれからって感じ。
寒い。みんな帰らない。
それどころか、午後8時前だというのに、どんどん人が増えてくる。
昼~夕方は県外からの観光客の見学者が多くて、夜は地元住民が増えた感じ。帰る頃には自転車でいっぱいだった。
朝まで撮影するそうだ。
でも、これ以上遠くから見てても変化が無さそうなので、家に帰ってやきそばを食べた。
おいしかった。

おしまい。


ああ、そうそう。
佐藤健はかなり顔小さい。背が低い。
テレビで見る時にはなんとも思わなかったけど、実際見るとかなりカッコイイ。
それと、結構映画おもしろそう。

公開が楽しみになってきた。




製作:ワーナー・ブラザース映画
原作:和月伸宏(集英社ジャンプ・コミックス

2012年8月25日公開! 映画『るろうに剣心』公式サイト

映画 るろうに剣心 DVD/Blu-ray (Amazon.co.jpで比較)
映画 るろうに剣心 DVD/Blu-ray (楽天市場で比較)


書きたいこと書けないとストレスだなぁ。
(剣心が3にn・・・iたとか。これ以上書くとやられる。)


■おすすめ過去記事
『雪の倉敷 (3)-1』 倉敷美観地区・大原美術館~観光案内所
おさんぽ倉敷 2007-06 番外編 「謎のキノコと芸術」



楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:映画情報
ジャンル:映画
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
倉敷市
また、倉敷市美観地区以外でもぜひ!
古い街並みたくさんあります。
2014/08/11(Mon) 02:16 | URL  | ノア #YAYMcvDk[ 編集]
自分は、倉敷市の水島に住んでいるんですが、
撮影っていつしてたんですか?
自分も見に行きたかったです。
親戚の女の子が持っていたんで借りちゃいました。
2014/07/11(Fri) 16:59 | URL  | 有利 #-[ 編集]
ありがとうございます


るろうに剣心のDVD見終わり

美観地区に似てたなー

と思い検索してこちらに来ました。


面白レポありがとうございます。

倉敷住んでるのに知らなかったです^ ^
2013/01/04(Fri) 16:23 | URL  | みるく #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
最近気になる『映画 るろうに剣心』2週間前に、ここ鳥取で地方ロケを行ったのですが、今週はどうやら、倉敷の美観地区での地方ロケだった模様。twitterでも、地方ロケ終了とつぶやかれています。http://twitter.com/#!/ruroken_moviegoogleで検索してみると、数人の方が?...
2011/09/23(Fri) 05:34:29 |  今以上すべてが輝けばいいね。
