゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




急に昔のジャスコのマークが見たくなった。あの有名な歌も。
2011年10月02日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク




(Wikipedia Photo taken by Whity)


ジャスコの昔のマークが見たくなった。

何故見たくなったのかという思考の流れ。
・ネットニュースで自衛隊関連の記事を読む。
    ↓
・途中で解らない用語が出てきたので調べる。
    ↓
・何故か昔通っていたおもちゃ屋さんが検索結果のトップに出てくる。
    ↓
・そういえば、ここにいつも限定版のおもちゃを買いに来てたな。
    ↓
・ここで入手出来ないときは、2.5kmくらい離れた大きなスーパーに自転車で行ってたっけ。
    ↓
・あのスーパーなんだったかな?
    ↓
・ああ、ジャスコか。昔はジャスコのマーク今と違ってたよな。
    ↓
・ジャスコマーク見たい!!

ネットやってたらありがちの、見事な大脱線。
もう最初の自衛隊記事などどうでも良くなった。

ジャスコといえばあの歌。
「ジャスコで逢いましょう」 作詞:横内理和 作曲:中村泰士
店内で流れる販促ソング(?)というやつだ。



まさかこんな古い歌が見付かるとは思わなかった。Youtube何でもあるな。
これの替え歌が小学校で流行っていたことがある。全国でも歌われていたようで、地域によって歌詞の内容が変わってくる所が面白い。
うちの小学校ではこんな感じだった。

 ジャスコで万引き♪
  屋台で食い逃げ♪
   ダイエーでパチリいかがです~♪

※うちの小学校では、クラスや学年によっても別の歌詞が存在していたので、どれが正式かはわからない。
※パチる -「盗む」「取る」という意味の関西方面で使われる方言。

なつかしい。
「ジャスコで万引き♪」の部分は全国共通で、下の部分は地域にある競合店などの名前に替えられて、歌われることが多いみたい。
ジャスコが近くに無かった地域の人は、こういうの知らないんだろうな~。テレビCMでもやってたから同じ県内にあれば聞いたことあるか。
全国には自分の知らない、スーパーの替え歌が沢山ありそう。
今では「ジャスコ」という名前も消え、「イオン」に変わったので、そのうち「ジャスコ」自体を知らない人が増えるんだろうな。

それにしても、歌の最初が、「となりのおっさん~♪ いそいそお出かけ♪ ジャスコで逢いましょう~♪」にしか聞こえないのだが、本当は何て歌ってるんだろう?
隣のおっさんとジャスコで会う歌なのか?…嫌かも。


後日調べてみたら、「となりの奥さん♪ いそいそおでかけ~♪」だった。そう思いながら聴いてみても、どうしても「隣のおっさん」にしか聴こえない。

関連過去記事
秘密のVIP小部屋 「イオンラウンジ」 でくつろいできた
【8/19 建設状況】イオンモール倉敷、売り場増床中。10月28日オープン



楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:コレ知ってる?
ジャンル:ライフ
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
