゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




中国地方5県への避難者、岡山が最多(中国新聞・広島)
2011年10月13日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



===================================================
東日本大震災から7カ月の11日までの中国地方5県のまとめで、被災地から5県に避難している人は計1482人。県別では8月以降、岡山が広島を上回り最多となっている。岡山県は、市民団体による自主避難者受け入れ支援の広がりが影響しているとみられる。
岡山県で避難者受け入れに積極的に取り組む市民グループの一つが、岡山市の「おいでんせぇ岡山」。5月にホームページを開設し、住宅や交流会の情報をブログやメルマガで発信。これまで40家族約100人が同団体を通じて同県を避難先に選んだという。 <一部引用>
中国5県避難者、岡山が最多(中国新聞・広島)
===================================================

うちのブログのリンクからも「おいでんせぇ岡山」へ飛んで行く人がかなり多い。
少しは役立ってるのかなと思う。

岡山県から避難者に、「今後の支援の参考にするため、これから行政が出来ることは何か?困っていることは無いか?率直な意見を…」と、アンケート用紙が届いているそう。Twitterの母子避難者の方のつぶやきには、避難生活に疲れた頃に届いた、この県からの声かけに「あたたかい気持ちに。岡山にしてよかった」と書かれていた。これを見た後、ああ岡山県いい仕事してるなと思って嬉しくなった。

岡山は民間団体やボランティア団体も頑張ってる。
仕事や住居の保証人問題もあるため、家族全員での完全移住となると大変そうだけど、みんなうまくまとまって落ち着いて欲しいな。

[ 総務省 全国避難者情報システム ] 避難されている皆様へ。避難先をお知らせください。避難前にお住まいの県や市区町村から、様々なお知らせをお届けできます。

参考過去記事
岡山県に移住・避難・引越し・疎開を考えている方のための情報
妊婦・母子のための避難・疎開・移住情報 リンク集




テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
Re: momoさんいらっしゃいませ
> 岡山に疎開・移住をした人が多いと言う事ですよね。

日本全国だと中国地方への移住は多くないようですね。
あくまで中国地方では1番、という感じです。

お仕事は、家族で移住の方は大変そうです。旦那さんが関東に残って母子で避難というのが多いようです。
新幹線や車で旦那さんが月に一度会いに来られるギリギリの距離という意見もよく見かけます。
求人数は結構あるのですが、正社員でとなると給料が関東の半分くらいになるんじゃないでしょうか?

岡山は米や牛乳や野菜、果物も全部県内で生産されていて、水も豊富という所が強みだと思っています。
あまり急激に都市化すると、おかしな業者が流れこんで来るので、今くらいが丁度良いかなと思います。

デザイン・芸術系・服飾関連や自営業、農業志望の方はかなり身軽な感じで、家族全員で移住して来てい
るようです。移住された方のTwitter書き込みを見ていても、ものすごく岡山生活を楽しんでいるみたい。

2011/10/14(Fri) 16:29 | URL  | やまま #-[ 編集]
やままさん、こんにちは!

岡山に疎開・移住をした人が多いと言う事ですよね。
ただ、気になるのは生活していけるだけの収入になるお仕事はどうされたのかな?と。
そんなに簡単に見つけられたのでしょうか。
私も移住したいのは山々だけど、車の免許も持ってないし、体調はアレルギー持ちだし、
仕事が見つかるかが心配で引越し出来ずにいるんですよね・・。

岡山県は大きなショッピングモール出来たし今後、
移住者もどんどん増えるでしょうし、
本当に『大都会☆おかやま!!』に成るかもしれませんね~。
2011/10/14(Fri) 07:59 | URL  | momo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
