゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『地産地消おかやまの唄』 地産地消~♪ おっかやまっ! ヘイ!!
2011年10月23日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク





1年ほど前、家から離れた場所にあるホームセンターへ行った時、変な歌が流れていたことがある。
歌が流れて居た場所は、屋外にある園芸用品コーナー。

「愛らぶ Youラブ 岡山産~♪」
「地産地消~おっかやまっ! ヘイ!!」
「おっかや~まぁ~ ヒャッホウ~!!」

フォークソングっぽいような、ノリの良い曲で、ひたすら岡山産の農産物・畜産物・海産物を褒めまくる。
でも嫌な感じではなく、本当に岡山産野菜を食べてみたいな、と思わせるような愉快な歌。
ご当地ソングっぽい中では結構良い出来なんじゃない?と結構気に入って、その場で詳細が知りたくなったのだけど、近くに店員が誰もいない。
遠くの売り場から店員を連れてきて、「これどこの歌ですか?」と聞くのも気が引けるし、おそらくパートのおばちゃん店員が知っているとも思えない。

これは自分で調べるしか無いな…。
歌詞のサビの部分を忘れないよう、しっかり覚えて帰った。「地産地消~おっかやまっ! ヘイ!!」

ホームセンターが作ったのだろうか?それとも農協?
海産物も畜産も登場するから違うか。
おかやまちびっ子音頭の曲でも、探し始めてから感激の再会まで10年以上かかったので、今回も長期戦を覚悟をしていた。
帰宅後、ネットで検索。

なんと、あっさり発見。
岡山県のページにあった。おまけに曲のダウンロードまで可能。
歌詞または作詞・作曲者だけでもいいから知りたい、と謙虚に思っていた程度なのに、歌詞だけでなくMP3音源でまで手に入るとは。
自治体のページなので1~2年でリンク切れになるに違いない。これを逃すと二度と手に入らない。
すぐにダウンロードした。
入手完了。嬉しい。

「地産地消おかやまの唄」作詞・作曲・歌 甲斐完治

(MP3) 地産地消おかやまの唄
(PDF) 地産地消おかやまの唄 歌詞
(PDF) 歌に登場する特産物紹介
ダウンロード (岡山県ページ)

聞いたこと無い人も、面白いので聞いてみて。
愉快なので県外の人でも楽しめると思う。
私は1番と2番の間の間奏部分が面白いので好き。

今回の記事、ネタが無くなったら出そうかな?と思って温めていて、出そう出そうと思いながら1年。
そろそろかな?と思っていた所に、タイムリーなことにTwitterで話題になっていたので、今だ!と思って書いてみた。

少し前にもスーパーで流れていたと話題になっていたので、地元野菜コーナーがある店などで流れているのかな?
スーパーにあまり行かない男達は知らないだろうなぁこの歌。



自分で許可貰ってYoutubeにアップするのもなぁと思って、人が上げてくれるのを待ってたら、上がってた(^^;


楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。