゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




無料の電車運転シミュレーターが楽しかった。
2011年11月05日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



私は電車マニアでは無いけれど、電車でGo!などのトレインシミュレータが結構好き。好きとはいっても、ほとんど遊んだ事はない。何故ならゲーム機を持っていないから。せいぜい人の家で遊ばせてもらうくらいだ。

過去にはパソコン版の「電車でGo!」が2000円の特価で出ていたので欲しかったんだけど、Windowsのバーションが変わったら遊べなくなったりすることが多いので、怖くて買えなかった。

思い出した時に、ちょこっと遊んで景色を楽しめればいいんだけどなぁ。何かフリーソフトやフラッシュの無料で遊べるようなゲーム無いかしら?

そう思ったら調べるしかないので、早速、探してみることに。
こんな無茶なリクエストでも意外とあるもだ。さすが鉄道マニアのみなさん。無料ゲームなのに細部まで凝っている。



まずは、電車運転ゲーム・シミュレータ「トレイン趣味!」というページ。
ここは、ダウンロードして遊べるゲームを配布している。
近鉄奈良線、名鉄豊川線、阪急京都線2、東武東上線、JR飯田線など。

今回は「阪急京都線2Ver1.03」というのをダウンロードしてみた。
ちなみにどの路線も全く知らない。容量222MBもある本格派だ。



ダウンロード後に解凍して、exeの実行ファイルをクリック。すると、トップ画面が表示された後にゲームが止まってしまった。
説明を読むとWindows7の64bitの場合は、ゲームを起動する前に、コマンドラインでregsvr32 ir50_32.dllというのを読み込ませないといけないらしい。手順どおりにやったが、エラーでうまくいかなかった。なので、このゲームは断念。XPやVistaはうまく動くかも。



次は、RealRailway.com : 鉄道エンターテイメントサイトというページ。



新宿線、相鉄線、池袋線、江ノ島線、池袋線などが遊べる。
もちろんどの路線もよく知らない(^^;
こちらのゲームがすごいのは、WEBブラウザで気軽に遊べる「オンライン版」と、高画質で長い距離が遊べる「ダウンロード版」の2種類がある所。先ほどの「トレイン趣味!」のゲームはうまく遊べなかったので、今回はWeb版で。



5種類の中から、新宿線シミュレータをやってみることに。

・・・。

す、すごい。

車掌さんや社内放送の声、電車の走る音、踏切の音なども聞こえて来て、とてもリアル。
風景も実写だから楽しい。
ついつい普通に風景を楽しんでいたら、オーバーランしてしまった。
Web版でも満足したのに、ダウンロード版は高画質で長距離が遊べるというんだから素晴らしい。




最後は、「BVE Trainsim」という、かなり本格的で有名なトレインシム。BVEは前から知っていたので、いつかは挑戦したいなと思っていた。そう思いながら、何年も経ってしまったのだが。空いた時間にちょこっと遊べるだけでいいので、あまり鉄道の専門知識も無いため、本格的すぎて躊躇してしまうのだ。
BVE Trainsim - Wikipedia



BVEはユーザーが独自路線を作ったりも出来るので、ローカル路線を作成して公開している人も居る。
BVEで再現する岡山の鉄道路線」というページには、「瀬戸大橋線上り(児島~岡山間)」「宇野線(宇野~茶屋町・岡山間)」などが公開されていて、路線を知っている人は楽しめそう。でも、この区間、山と田んぼしか無かったような。


なんでだろう?旅行気分が楽しめるから?電車ゲームはおもしろい。
あの電車の走る音とか聞くと、まったりして眠くなるんだよな。
本当はゲームが楽しいというより、ぽかぽか陽気の日に車外の風景を眺めながら、うとうと居眠りするような、心地よい感覚が思い出される所が好きなのかも。
なので、個人的には、ゲーム性をもう少し減らして、車窓をぼーっと楽しめるゲーム希望かな。


過去記事
いまどこ?新幹線マップ
鉄道の時代が来たらしい


楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:フリーゲーム
ジャンル:ゲーム
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
