゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【その2】 タブレットPC (SMT-i9100) の知りたい部分。
2011年11月11日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク





前回は、タブレットPC (SMT-i9100)を購入するまでの、他のタブレットとの比較を書いてみた。今回は、SMT-i9100は使い勝手など、使用感を解説してみる。
この機種の一番のポイントは、価格の割に画面が広くて高性能という所だが、残念な部分もある。

まずは残念な部分から。

■残念な所■
・メイン画面のランチャーが、横向きにしか対応していないので、機器を縦向きにしても向きが変わらない。
(これは使い勝手からすると結構残念なんだけど、それだけといえばそれだけで、致命的というほどでもないので慣れれば問題ない。自分で気に入ったランチャーアプリを導入すれば変更できるが、標準のランチャーの使い勝手が良いので、今のところ我慢して使っている)
・前面カメラが無い
(スカイプでビデオ通話をする場合や、顔認識機能などを使う場合は前面カメラが欲しい所だけれど、この機種には付いていない。背面カメラはあるので、スカイプで背面カメラの映像を送ったり、写真撮影やビデオ撮影は問題なく使える)
・シングルコアのCPUなので、時々いろんなアプリを使っていると、処理が重くなったり軽くフリーズする。
・ACアダプタがあまりコンパクトではないので、持ち運びづらい。
・USBケーブルから充電出来ない。データ通信だけ可能。それほど不便はないけど。

嫌な部分はだいたいこれくらい。
次は良い部分の紹介。

■良いところ■
・クレードルが付いていて、置くだけで充電出来るので便利。充電しながらも使える。
・画面サイズが、低価格タブレットなのに1024×600と広い。(これは絶対外せない部分。狭いとストレスになる)
・システムメモリ 512MB ユーザーメモリ 4GB と、低価格な割に適度な容量がある。
・MicroSDカードが使える。(16GBのMicroSDカードを使用中)
・サムスン製(サムスンはあまり好きじゃないけれど、中華パッドを買うことに比べるとかなり安心感がある)
・音が結構良い。
・低価格機種なのにアンドロイドマーケットが使える。
・バッテリーが長持ち。

この機種に限らず、タブレットPCはストラップを取り付けることが出来ない場合が多いので、手が滑って高いところから落とした時が怖い。初期不良交換も考えて、保証のある商品を買うのがおすすめ。

ここからは個別なアプリの使用感を解説。

■アプリ■
・Android標準 Webブラウザ
Android標準のブラウザは、読み込みスピードは速いけれど画面の拡大縮小が遅く、カクカクする。だからあまり使いたくないのだけれど、ニコニコ生放送やニコニコ動画などのフラッシュ動画にはこのブラウザしか対応していないので、そういうのを見る時だけは、これを使っている。

・Opera
基本的な使い勝手が優れている感じ。標準のブラウザよりは速いけれど、Firefoxよりは遅い。

・Firefox
戻るとか進むなどの各種ボタンがスライド式に隠されているので、少し使い勝手が悪い。ただし、画面の拡大縮小などが速いので便利。いろいろ改良されるようだし、2012年の1月のバージョンでFlashに対応するようなので、メインブラウザとして使用中。速度の面を考えると、他のブラウザを使う気になれない。

・アメーバピグ
なんとか遊べる感じ。歩いたりするような動作は重い。チャットは問題ないと思う。Androidのピグは、自分の部屋と他人の部屋しか移動できない仕様。この機種では少し重いので、人が多いエリアに行けたとしても、固まって止まりそうだけど。

・標準メールソフト
割とまともなので、メーラーとして使用中。

・Skype
音声通話は問題なく使用可能。前面カメラが無いので、こちらの映像は送ることが出来ないが、あちらの映像を受けることはできる。背面カメラの映像は送れる。IMはもちろん可能。

・Youtube
ブログやホームページ上に埋め込みされた映像の再生は厳しく、重くてスローモーション状態。Youtubeを見るための専用アプリを使えば問題ないスピードで楽しめる。

・動画
avi動画は問題なかったけれど、mp4が少し重かったような気がする。なんでだろう?各動画の設定にもよるけど。特に問題なし。

・Google Map
パソコンほど速くて快適ではないが、実用レベルだと思う。

・Google Earth
回転やズームの動作は速いが、詳細地図の読み込みは少し遅いかなという感じ。娯楽として楽しむ程度なら許容範囲。

・ネットラジオ
radikoやその他ネットラジオのアプリをバックグラウンドで使用しながら、TwitterやWebブラウザ、2chビューワを使うのは快適。動作もほとんど遅くなるようなことはない。

マシンパワーが必要な気になるアプリについて解説してみた。
アンドロイドマーケットという、Androidアプリの公式ダウンロードサイトは便利。
パソコンでアンドロイドマーケットのアプリを選んで [インストール] ボタンを押しておけば、タブレットPCを起動した時に勝手にインターネットからダウンロードしてインストールしてくれる。当たり前だが、タブレットPC単体でもアプリはダウンロード可能。

基本的に無線LANしか対応していないので、インターネット契約してある家庭内で使うのが前提だが、持ち運びたい場合は、ポケットWifiのようなものを利用する。

SMT-i9100 デジタル通信ライフ機器 au by KDDI


SMT-i9100 価格比較 (新品・中古)

Androidタブレット 価格比較



楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:タブレットPC
ジャンル:コンピュータ
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
写真のエクスポートについて
カメラで撮った写真をPCで使おうと、microSDを引き出してPCで開いても写真ファイルが見当たりません。タブレットにはファイルマネジャーで見るとSDのカメラフォルダーに入っているのですが。お分かりでしたらアドバイスください。
2012/02/04(Sat) 06:46 | URL  | kumaza #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。