゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




【順位表もあるよ】 第6回 B級グルメ グランプリで、岡山県勢大活躍!!
2011年11月14日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク



兵庫県姫路市で開催された、ご当地グルメの祭典「第6回 B-1グランプリ」。2011年11月12日(土)~11月13日(日)の2日間で催され、イベントの閉会後に人気上位10団体が発表された。
なんと!今回は岡山県がベスト10内に3つもランクイン。



それどころか、1位・ひるぜん焼そば好いとん会(岡山県真庭市)、2位・津山ホルモンうどん研究会(岡山県津山市)で、岡山県勢が1位・2位を独占した。初参加の日生カキオコまちづくりの会(岡山県備前市)も健闘して9位に入賞することが出来た。



姫路大会には29道府県から63団体が参加。来場者は2日間で過去最高の51万5千人。
順位は来場者の投票により決められた。
福島県浪江町の「浪江焼麺太国」は4位に入賞。ここは事故を起こした原発に近く、ダッシュ村がある場所だったはず。場所が場所だけに敬遠する人もいるだろうに、4位に入ったのだからすごいことだ。



1位 ひるぜん焼そば
(ソースの代わりに秘伝のみそだれを使うのが特長。ひるぜん焼そば - Wikipedia



2位 津山ホルモンうどん
(映画まであるとは・・・。映画「ホルモン女」。 ホルモン焼きうどん - Wikipedia



9位 日生カキオコ
(カキ養殖が盛んな日生(ひなせ)のカキオコ。 カキオコ - Wikipedia


第6回 B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリin姫路 ● (魚拓

【投票結果】
1位 ひるぜん焼そば好いとん会(岡山県真庭市)
2位 津山ホルモンうどん研究会(岡山県津山市)
3位 八戸せんべい汁研究会(青森県八戸市)
4位 浪江焼麺太国(福島県浪江町)
5位 今治焼豚玉子飯世界普及委員会(愛媛県今治市)
6位 石巻茶色い焼きそばアカデミー(宮城県石巻市)
7位 熱血!!勝浦タンタンメン船団(千葉県勝浦市)
8位 十和田バラ焼きゼミナール(青森県十和田市)
9位 日生カキオコまちづくりの会(岡山県備前市)
10位 あかし玉子焼ひろめ隊(兵庫県明石市)

【来場者数】
11月12日(土):205,000人
11月13日(日):310,000人
合計:515,000人

それにしても3つも入賞するなんて、もしかして近場にうまいものだらけ?
まあ、岡山県と言っても80kmも距離がある県北の蒜山(ひるぜん)なんて、遠すぎて気軽に行けないので、あまり関係ないのだが。何かのイベントで県南にやってきた時にでも食べてみようかな。
昔は、月1くらいでバイクに乗って蒜山行ってたのにな。

次回の「第7回 B-1グランプリ」は、北九州で開催。

B-1グランプリ


楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
やままさん、こんにちは!

B級ご当地グルメ流行っていますね~
岡山が3件もベストテンに入った事は素晴らしいことだわ!!
ひるぜん焼そば、
津山ホルモンうどん、
カキオコ、
この3つを冷凍食品にしてネット通販で売ってほしいですよねー。
食べてみたいわ♪
2011/11/14(Mon) 13:44 | URL  | momo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
