゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎冬愛用している、『冬の寒さを乗り切るための、個人的節電アイテム』たち
2011年11月18日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



やはり今年の冬も、「節約しながら暖まる」作戦を発動しなければなるまい。
昔から湯たんぽシリーズをやってるけれど、今年は今までそんな節約などを考えたこともなかった人達が、このブログを見に来るかも知れないのだ!!
理由?原発とか欧州経済危機や中国土地価格&日経株価大下落などいろいろ。


でも湯たんぽは、うちのブログの定番で、もうあまり書くことも無いので、過去記事に任せておく。
(1)湯たんぽ あたか~い (*゜ー゜*) 比較編!
(2)湯たんぽ あたか~い (*゜ー゜*) ポリ湯たんぽ編!
(3)湯たんぽ あたか~い (*゜ー゜*) チタン湯たんぽ編!

価格比較 マルカ 湯たんぽ




そういう訳で、今年の一押しは、ハクキンカイロにしようと思う。
家の中で使うというより、外出に向いてる製品だけど。
ハクキンカイロ。これがまた経済的。

上の写真で使い方を解説すると、金属製カイロの中にワタが入っているので、ピンクの漏斗をセットし、ハクキンカイロ用ベンジンを流し込み、染みこませる。一回のベンジン分量は、ピンクの漏斗半分位。そして、飛び出ている導火線のような紐にライターで火をつけ、蓋をすると準備完了。これだけで6~7時間もの間、暖かく過ごすことが出来る。安い使い捨てカイロは便利だけれど、1時間ほどで冷めるしゴミになる。けれど、ハクキンカイロは繰り返し使えるのでお得。冷えたら、またベンジンを入れればいいだけ。

中のワタや火を付ける紐は、交換部品も売られているので、長く使うことが出来る。この写真のカイロなんて20年くらい使ってるかも。それでもまだピカピカ。
ハクキンカイロを沖縄から来た友達に見せたら、「こんなの沖縄で売ってるの見たこと無い!」と驚いて即、購入していた。まあ無いだろうね。沖縄には。冬の夜釣りに使うそうだ。(寒さに弱い私は、真冬の深夜に、瀬戸内海の島へ釣りに行くという神経がわからないけど。しかも暖かい所で育った沖縄人が)

昔はホームセンターやスーパーに、当たり前のように交換パーツやベンジンと一緒に置いてあったハクキンカイロだけど、最近は置いている店が減ってきた。代わりに電池式カイロなどが置かれていることが多い。なので、見たことが無い人も多いかも知れない。
気になる方は探してみてほしい。使うときはライターを使って火をつけるので、気をつけよう。
価格比較 ハクキンカイロ




愛用の暖かスリッパ。誕生日プレゼントにもらった。可愛いもの好きなので、こういうものがよくプレゼントされる。足が暖かいと体全体が暖かくなる。
価格比較 防寒スリッパ




これは、冷めた湯たんぽのお湯を、ヤカンを使って温め直すために用意した、カセットガスコンロ。キッチンまで行くのが寒いので、楽をするための横着仕様。
価格比較 カセットガスコンロ



プチプチを窓に貼って、保温性アップ。ストーブの熱を外に逃さない!!
【灯油代 節約】窓にプチプチを貼って断熱性をアップしてみた。
価格比較 プチプチ ロール




二重構造の肌着。
これがまた格好悪いけど、非常に暖かい。
二重構造になっていて、生地と生地の間に体温の熱が閉じ込められ、それがまた再び体を暖めるという素晴らしい機能だ。お洒落っぽく気取ったような大手量販服飾屋の、「新素材を採用!」みたいな肌着よりも遥かに暖かい。(ユニなんとかのヒートなんとかも持ってるけど、全然暖かくなかった)

この肌着、遠赤外線タイプ肌着もあったりして、これもまたさらに暖かい。スーパーやホームセンターで購入できる。これを着ると真冬の外でもへっちゃら。この暖かさを知ると格好悪かろうが手放せない。
この暖か肌着を2重に着たりなんてすると、もう大変。ここハワイ?みたいな。外はいいけど暖房の効いた室内だと酷い目に遭う。
価格比較 遠赤外線 防寒肌着







今冬は上記の寒さ対策以外に、あたたか服を強化したい。狙っているのはこれ。去年、大人気の売り切れ続出で入手出来なかったNuKME(ヌックミィ)。今冬こそ購入してみようかと企んでいたら、売れると味を占めたのか、羽毛の入った新作のU-mo(ウーモ)というものまで出ていた。これも暖かそう!!
しかし、価格がヌックミィの2倍もするので、どうしようか悩み中。

価格比較 NuKME(ヌックミィ)
価格比較 U-mo(ウーモ)

とりあえずこんな感じ。
また何か増えたら追加することにしよう。


楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館






テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。