゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




胃がん・胃潰瘍などの原因菌、ピロリ菌をやっつけろ!ヨーグルト倍増計画!!
2012年01月24日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク




3年くらい前に書いて、紹介するタイミングを逃していた「ピロリ菌」記事。急に表に出したくなったので、少し修正して紹介する。

ピロリ菌(Helicobacter pylori)
可愛いような名前だけど、慢性萎縮性胃炎・胃潰瘍や十二指腸潰瘍・胃がんなどの原因になる菌として注目されている。
特に日本人はピロリ菌に感染しやすく、胃癌にもなりやすいそうだ。
結構前には、テレビや雑誌で注目されていたが、最近はあまり聞かなくなっていた。

=================================
■正式名称:ヘリコバクター・ピロリ
らせん状(ヘリコ)の細菌(バクター)で、胃の出口付近の幽門部(ピロリ)に好んで住みつく。
口から入って感染し、胃に様々な障害を与えると言われている。
日本人の消化性潰瘍患者9割以上の胃から発見され、この菌を除菌することにより潰瘍再発率が激減することが証明されている。
1994年、WHOからピロリ菌は胃癌の危険因子として承認された。
成人の50%以上の人が保有しているといわれ、40歳以上の成人では70~80%の感染率。
=================================

このピロリ菌の増殖を抑える効果がある食品がいくつか発表されているが、一番有名なのは明治乳業のLG21乳酸菌ヨーグルト。
完全に殺菌とまではいかないものの、続けて食べていると、ほとんどのピロリ菌の数を減らしてくれるらしい。昔のテレビ実験でやっていた。Wikipedia-明治プロビオヨーグルトLG21
流石に許認可の問題もあるだろうし「薬として効果があります」とはパッケージに書けないので、ピロリ菌に対してのことは何も書かれていないが、発売当時はかなり話題になった。

このヨーグルト、ピロリ菌にびびった私は、発売された頃毎日のように買って食べていたけれど、すぐに効果が見える訳でもないし、プッチンプリン並の小さなカップ1個が120円もするので、お財布が厳しくなって食べるのをやめていた。120円なら大きなカップのヨーグルトが買えてしまう。
こういうのは1個食べたから「はいOK」とは行かなくて、毎日食べ続けないと意味無いものだから、止めたら意味ないんだけど。

しかし、高い上に量が少ないこのヨーグルトだけど、テレビの健康番組でピロリ菌特集が紹介された次の日には、スーパーの棚から綺麗さっぱり消えてしまう。
毎日は食べなくなったとはいえ、定期的には買っていたので、テレビで紹介されたらいつも買えなくなっていた。
テレビで紹介された次の日、「お!あるじゃない!!」と思って買おうとしたら、すごい勢いでおばさんがやってきて、最後の数個を買い占めて行ってしまった。
テレビの健康番組の影響力はすごい。



さて、長々と前置きを書いたが、そんな日常は今では過去のもの。
何故かというと、強力なマシンを手に入れたからだ。
最近はヨーグルトメーカーという物を使い、錬金術のようにLG21乳酸菌をざくざくと増やしている。




やり方は簡単。ヨーグルトメーカーにスプーン一杯のLG21ヨーグルトを入れ、牛乳1パック分を注いでグルグルかきまぜ、スイッチを押すだけ。
あ~ら不思議。8~9時間後には牛乳がヨーグルトに早変わり!!

ちょっと簡単に説明しすぎてしまったけど、乳酸菌以外の雑菌が増えないよう、ヨーグルトメーカーの容器をあらかじめ熱湯殺菌しておくことも必要。
作るときには、生きた乳酸菌が入ったヨーグルトか、スーパーのヨーグルト売り場などで売っている乳酸菌の粉末を入れる。乳酸菌を殺してあるヨーグルトでは作れない。


ヨーグルトメーカーの温かさで乳酸菌がむくむくと増え、時間が来たら固まる。

スプーン一杯で牛乳1L分ものヨーグルトが出来るんだからウハウハだ。
ヨーグルトメーカーは安いものだと1,000円程度から購入できるのでオススメ。
私のヨーグルトメーカーは確かホームセンターで1,980円くらいだったはず。楽天で見ると同じものが1,000円だった。最近は牛乳パックをそのままセット出来るのも発売されているので、そちらなら容器の殺菌など気にしなくてもいいかも知れない。

メーカーにしてみれば長い研究で発見した菌なので、気軽にヨーグルトメーカーで増やされて嬉しくないだろうけど、あんなに小さいカップで売ってるからいけないんだ!ということにする。でかカップで売ってくれるなら、そっちで買うのに。

自分で作ったヨーグルトを使って、また新しいヨーグルトが作れるので、1個買うだけでしばらく作り続けられる。
ただ、あまり同じヨーグルトから作りすぎると、だんだん乳酸菌の力が弱ってくるらしいので、子ヨーグルト、孫ヨーグルトは1~2回にしておいた方がいいと思う。



最近は、バナナを細かく切った物やジャムを混ぜて食べるのがお気に入り。

冬はなかなか温まりにくいので、ヨーグルトメーカーをダンボールの中に入れてみたり、暖かい毛布やプチプチをかぶせてみたりが効果的だ。コタツの中ならすぐ出来そう。
電気製品なので、火事にならないように注意は必要だけど。

それから、安い低脂肪乳ではヨーグルトは固まらないみたいだ。何度か実験してみたがヨーグルトにならなかった。脂肪分が無いと固まらないようなので、普通の牛乳がおすすめ。
今日は初挑戦で、170円の牛乳と100円の低脂肪乳を500mlずつで作っている所。
さてどうなるかな?

追記:牛乳+低脂肪乳だと、うまく固まってヨーグルトが出来ました。水+スキムミルクでも作れるそう。

もちろん、今、ものすごい話題で売り切れまくりの、インフルエンザ予防になる(かも知れない)と言われている、明治乳業「R-1ヨーグルト」も、ヨーグルトメーカーで増やすことが出来る。
( ※R-1ヨーグルトを食べなかった小学校と、食べ続けた小学校のインフルエンザ発生率を比べると、食べなかった学校はどこも発症率10%台で、食べた小学校は0.64%だったという話)

楽天市場 ヨーグルトメーカー価格比較
Amazon.co.jp ヨーグルトメーカー価格比較

関連記事:味噌汁を飲むと、胃ガンや乳がんの予防になる?
関連記事:本当に発酵食品は体にいいのか? 30日発酵食品生活


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
