゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月3日(金)は、最上稲荷の節分豆まき式 10時から。
2012年02月02日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク




平成24年2月3日(金)午前10時より、豆まき式が最上稲荷で開催される。
超巨大な鳥居と長い参道がある、岡山県で一番初詣の参拝客が多いお寺だ。



(※音声消したほうがいいかも?)
どちらかというと、お寺本体よりもこの参道が楽しくて仕方ない。
お祭りに来たみたいだから。
ここで売っている、しょうがのせんべいがとても好き。



ホームページによると、
「当山の豆まき式では「鬼は外」と言わず「福は内、福は内」と言います。これは鬼を追い払うのではなく、当山ご本尊である最上尊の大慈悲心によって悪鬼をも善心に立ちかえらせようというものです」
と書いてある。鬼も大切にして祭ってしまう岡山らしい。

ところで、この豆まき式には一度も行ったことがない。それどころか初詣も小さい頃に2~3回行ったくらい。
それは何故か?
寒くて遠いからだ!! 初詣も豆まきも超真冬。
それでも毎年、豆まきにはとても行きたくて、夜のニュースで開催された事を知り、「行きたかった~」と悔しがる個人イベントをやっていた。でもそろそろ、それも飽きてきたので、今年は早めにチェックしてみたという訳。

豆まき式に用意される福豆は約10万袋(約2トン)。すごい。
これだけあれば、一袋くらいは貰って帰れるかも知れない。
豆袋に貼ってある「福くじ」が当たれば、旅行券や商品券までもらえるという。
旅行券はいらないので、商品券欲しい。



毎年、有名人ゲストも来て豆を投げる。
今年は、南明奈・荒牧陽子・大倉れい さん達。
南明奈という人は、ゲゲゲの女房で見たので知ってるけど、他の人は知らない。
ああ、安めぐみさんの時に行ってみたかった。

そうは言っても、今年も平日なので行けるかどうかわからない。
日曜とかにやってくれればいいのにと思うけど、お寺のイベントなので節分にやることにこだわりがあるのだろう。
それにしても、豆の産地はどこだろうかと考えてしまうのが悲しいなあ。

最上稲荷
最上稲荷の節分豆まき式



Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。