゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




本当に発酵食品は体にいいのか? 30日発酵食品生活
2012年03月02日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク




テレビで1か月間発酵食品だけを食べて生活するとどうなるのか?「30日間 発酵食品だけ生活」というのをやっていた。朝・昼・晩の合計90食、発酵食品を使った料理だけで過ごすというもの。
これは興味深い。

最近は発酵食品ブーム。
なので、Twitterでも発酵食品の話題が毎日のように流れてくる。塩麹や手作り味噌のつぶやきでいっぱいだ。
自分も昔から発酵食品が気になっていて、ちびちびと漬物を作ってみたり、アルコール1%未満の合法ビールを作ってみたり、ヨーグルトを作ってみたりと、趣味でやっていたので気になる話題。

自分の場合は、ただ美味しいから、食べたいから、という理由でやっていただけなので、健康がどうとか言うことは、あまり考えたことなかった。けれど健康な体を作る効果もあるというのなら、是非知りたい。
本当のところは、どうなのだろう?

番組の実験に参加する人は、日頃から体の不調を訴える若手女芸人3人。
 ・宮田さん(19) - 肌荒れ・肩こり・花粉症・便秘・その他
 ・北林さん(27) - 体脂肪率40%以上の肥満
 ・大岩さん(32) - 1か月出ないこともある重度の便秘・ぽっこりお腹

この3人が「発酵ハウス」という家で、発酵食品を食べながら共同生活をするという内容。
発酵食品だけ食べ続けると言っても、罰ゲームのような、ヨーグルトや板麹や納豆やキムチの単品を無理矢理お腹の中に流しこむような酷い内容ではなく、誰でも美味しく実践出来るような素晴らしい料理ばかり。発酵食品でこんなに豊かな食事ができるの?と感動するくらいのメニューだ。

それでは、番組に出てきた発酵食品料理の一部を紹介。


・すぐき漬けごはん - 京都で採れる野菜。乳酸菌たっぷりのカブの漬物を混ぜて作ったごはん。
・ヨーグルト入り味噌汁 - 発酵食品の味噌に、乳酸菌たっぷりヨーグルト。参加者の人はみんな「おいし~!!」と言って食べていたので、美味しいらしい。
・にんじんドレッシングのサラダ - ぬか漬けした人参に、オリーブオイルや発酵食品の酢を混ぜて作るドレッシング。
・豚肉とキムチの味噌炒め - 味噌とキムチが発酵食品。



飲み物はプーアール茶。緑茶を麹菌で発酵させている。



・広島菜巻おにぎり - 広島菜という白菜の一種。大きな葉の発酵漬物を巻いたおにぎり。



・テンペ ハンバーグ - テンペとは、インドネシアの発酵食品大豆をテンペ菌で発酵させたもの。高タンパク低カロリーで大豆そのものより栄養価が高い。テンペをほぐして、ハンバーグの肉と混ぜて焼くだけ。



・タバスコミネストローネ - タバスコは唐辛子を3年漬け込んだ発酵食品。ミネストローネにふりかけるだけで、お手軽発酵料理の出来上がり。
・豆乳ヨーグルトのリゾット - リゾットにヨーグルトを入れて煮こむだけ。豆乳に含まれるオリゴ糖が腸内の善玉菌のエサになる。

・ごま味噌ペーストパン - 黒ごまペーストに白味噌とはちみつを混ぜて、パンに塗って食べる。
・塩麹ビーフステーキ - 生肉に塩麹をまぶして冷蔵庫で2時間寝かせると、肉に染み込みやわらかくなる。そのまま塩麹を付けたまま味付けなしで焼く。
・塩麹豆乳バニラアイス - 塩麹を混ぜて固める。バニラアイスに塩麹をのせて食べるだけでも美味しい。

※メモ: 発酵食品は漬物類が多くなり塩分が増えるので、追加で味付けをしないで、漬物自体の塩分を利用して料理を作れば良い。

そして1か月後…。
「30日間 発酵食品だけ生活」結果発表。

・宮田さん(19) - 肌荒れ・肩こり・花粉症・便秘・その他
 (花粉症・便秘・肩こり軽減、ウエスト79cm→71cm -8cm)

・北林さん(27) - 体脂肪率40%以上の肥満
 (3食しっかり食べて生活したのに体重が74.2kg→69.1kgに。ウエストは85cm→76cm -9cm)

・大岩さん(32) - 1か月出ないこともある重度の便秘・ぽっこりお腹
 (便秘解消・ウエスト87.0cm→75.5cm -11.5cmに)



開始前はボロボロの形をしていた赤血球が丸く綺麗になり、サラサラ血になった。
便秘解消、生理痛緩和、偏頭痛が和らぐ、花粉症軽減、顔のくすみ改善など良いことだらけ。



他にも肌検査では大幅に肌目が良くなっていた。
番組に出ていたクリニックの先生も、発酵食品で肌のキメが向上するとは思っていなかったので驚いた、と言っていた。



実験に使われた料理は本当にどれも美味しそう。しかも効果があるとなれば、これからは体に良いものしか食べたくなくなってくる。それにしてもすごい効果。体全体に好影響があったというのが面白い。
発酵食品の菌が直接薬のような作用をしたというよりも、体の活動を邪魔する悪玉菌の活動を押さえて、からだ全体が正常に働くことを助けたため、良い影響が出たのではないだろうか?

将来、体の外と中とで、きちんと対策していた人と、しなかった人の差が出てくるはず。
発酵食品がブームで終わらずに定着すれば、外食産業やスーパーも無視できなくなり、本物の食べ物が定着してゆくんじゃないかなと思う。

ここでいきなり個人的な話になるのだけど、
実は、先月までみぞおちから右脇腹辺りが痛くて痛くてたまらなかった。表面よりもっと体の奥深くの辺りが痛かった。
ただの腹痛かもしれないと、3か月も放置しておいたら、どんどん痛みが増してきた(放置しすぎ)。流石にこれだけ長期間激しい痛みが続くということは、病気しか考えられない。虫垂炎かもしれない。手術かも。お金いっぱいかかる。どうしよう、どうしよう。病院行かないと。
と思いながら、丁度その頃、久しぶりに復活したヨーグルト作りで、LG21ヨーグルトを食べまくっていたら…。
あれだけ長い間痛かったお腹が、ヨーグルトを食べ始めた2週間ですっかり痛みが無くなり、治ってしまった。もう痛みは無い。

どうやら、胃潰瘍的なものだったようだ。胃潰瘍はストレスが原因で起こることが多い。確かにこの痛みが出てきた時期は、これまでにないくらい、ものすごいストレスを毎日抱えていたのだ。虫垂炎ではなかったとしても、あのまま何もしないと、もっと酷くなっていたはず。
今回たまたま症状が治ったから良かったものの、病院は早めに行っておくべきだったと反省している。発酵食品は薬では無いので、良い子は真似してはいけません。

さておき今回の件は、LG21ヨーグルトの乳酸菌が作用して、ピロリ菌が減ってくれたのかも知れない。この出来事があったおかげで、益々発酵食品に興味が出てきた。日頃から発酵食品を食べ続けていれば、もしかしてこういう腹痛さえ起こらなかったかも知れない。

関連記事: 胃がん・胃潰瘍などの原因菌、ピロリ菌をやっつけろ!ヨーグルト倍増計画!!
関連記事: 味噌汁を飲むと、胃ガンや乳がんの予防になる?

【楽天市場】 麹(こうじ)食品いろいろ
【Amazon.co.jp】 米麹(こうじ)いろいろ


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
