゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

mixiを退会した。
2012年04月29日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



mixiを退会した。
サービス初期の紹介制の頃には、mixiに入ってない奴は遅れてるみたいになったほど、一般人の話題の中心にもなっていたmixi。
紹介で入れた時はとても嬉しかったけれど、実際の所、このサービスを有効に使った記憶がない。

一番利用したといえば、野菜を育てるゲームに少しハマったくらい。
友達にしても、リアル友達とmixiでつながるのはセキュリティ上心配だったので、ほとんどネットで知りあった人ばかりだったし。(自分は書いてなくても、友人が母校や住んでいるエリアをあれこれ書いてる場合は、すぐにバレてしまう)
そういうことで、自分にmixiは全く必要なかったみたい。

「やっぱり、しばらく残しておこうか…」という気持ちが出てくる前に、さくっと退会しなければならない。
早速、退会ページを探す。

…あれ?退会どこ?
ユーザーアカウントの設定場所のどこにも退会がない。
ヘルプで「退会」と検索しても、「強制退会になってしまった場合」みたいな、はぐらかしたような希望と違う内容ばかり。
いろいろ探して、やっと [ヘルプ]→[よくある質問]→[mixiを退会したい]というのをみつけた。

そこを押すと、
『mixiを退会するには、「mixi を退会する」から手続きをおこなってください。』と書いてある。
これでやっと退会できる。

それにしても、ユーザーを退会させたくないんだなぁ。
使ってくれなくても、ユーザーで居てほしいのかな?
mixiの会員数の数字だけは守りたいのかも。
退会希望するような人は、写真や日記をアップロードしてサーバーを圧迫するようなことはしないしね。貴重なユーザー数要員なのだろう。

会員数が減ったとなると、すぐに「mixiは終わりだ」とかメディアに言われ、資金調達が厳しくなったりするのかも知れない。
まあでも、こちらとしても使わないサービスを残しておくのはなんとなくスッキリしないので、きちんとしておきたい。
放置しておいたら、知らないうちにデータ流出されて、迷惑メールが届いたりしないとも限らないから。

いろいろ専門的なコミュニティがあって、とても素晴らしいのだけど、どれもあまり活発ではないので情報が古くなってきた感がある。ネタ的な名前のコミュニティや重複コミュニティだらけ。アプリとかゲームも大事な収益源なのだろうけど、なんでもありの薄っぺらい感じになってきた気がする。もう少しイベントをしかけて来たりなど、面白かったらなあ。
残念だけど退会させていただいた。今まで無料で使わせてくれてありがとう。

今の所はTwitterを楽しく利用している。
やはり機能や方向性が絞られたサービスが使いやすい。

全く使っていなかったので、スッキリ退会できるだろうと思っていたら、「やっぱり消してよかったのかな? 昔の招待してもらって作ったアカウントなのに、もったいなかったかな?」みたいな、モヤモヤした気分が結構残っていて、そんな自分にちょっと驚いてみたりな感じ。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。