゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




5/11 風の谷のナウシカ、今夜テレビで放送。内容があれだけに視聴率が気になる!!
2012年05月11日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



5月11日(金)21:00~ 日本テレビ系の「金曜ロードSHOW!」で、「風の谷のナウシカ」が放送。
アニメージュで連載していた原作では、放射能汚染後の世界の話だとわかるような内容だが、映画版は放射能のことについては触れていない。この時期に放送すれば、みんな思い浮かべることはわかっている。

反原発運動が盛り上がらないよう、数年は放送を自粛するだろうと思っていたので、まさかこんなに早くとは驚いた。もちろん狙っていない訳はない。狙っていると言っても、議論をと言うよりは視聴率の方だと思うけど。

まあなんにしろ、このタイミングで見られるというのは、ありがたい。
見終わった後に自分がどう感じるかというのを知りたいから。
実は、原作を少し前から読み始めていて、1巻を読み終えた所。娯楽作品というより小難しい伝承というような感じで、難解なので全然進まない。昔、アニメージュを購読していた頃、飛ばし飛ばしで読んだことはあるのだけど。

話は戻って今夜の放送。テレビ欄には、「劇場公開時のフィルムの風合いを再現したニューマスターで初放送!」と書いてあったので、どんな映像が出てくるのか楽しみだ。とりあえず録画しとこう。わくわく。
流石に、ナウシカを今まで一度も見たこと無い人はほとんどいないと思うので、テレビを観る前に知っておいたら面白い豆知識のページを紹介(初めてみる場合だと、余計な知識で世界観が崩れてもいけないので)。
『風の谷のナウシカ』をもっと面白く見るための裏話←
書いてある内容ほとんど知ってたけど、ナウシカの胸の話と、巨神兵のモデルは知らなかったので、新たな発見が出来てよかった。

安田成美のイメージ曲は、闇に封印されていて、時々ネタで出てくるくらいだったので、知らない人も多いかも。
昔からX68000のMIDI曲でよく聴いていたので、なつかしい。音痴と言われているけど、サビは結構好き。





「メビウス アルザック・ラプソディ」予告編。宮崎駿監督が影響されたと知った時、見たことがある。影響されすぎ。



ナウシカとは関係ないけど、ジブリ映画では「耳をすませば」が一番好きなので、できればこちらもテレビ放送をお願いしたい。
初夏にぴったりで、やる気がもりもり湧いてくる映画だから。


ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット
楽天市場 風の谷のナウシカ 比較
Amazon.co.jp 耳をすませば 比較

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
