゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




【2012年 ホタルスポット】今年もやってまいりました、ホタルの季節。
2012年05月19日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



今年はこの写真が有名になったので、ホタル気分が盛り上がってきている。
Stunning Long Exposure Photographs of Gold Fireflies in Japan

フランスの『フィガロ』誌に掲載され、世界中で有名になった写真だ。うわ~綺麗!!と思ってよく記事を見たら、ご近所(岡山県)だったりして、2度ビックリだ。
「日本のホタル」:幻想的な写真が世界で人気

私もいろいろなホタルスポットに出かけて行っているので、観光スポットからは少し外れた、地元住民しか知らないような、とっておきの場所を見つけたりと、なかなかのホタルスポット通になってきた。でも、この写真の場所(北房)までは、蛍を見に出かけたことがないので、いつかは行ってみたい。

この話題になると毎回同じ事を書くけれど、ホタルスポットは綺麗な小川の流れる山間地域にあるので、片側一車線の一本道が多い。都市部に近く、観光ホタルマップに載るような有名な場所は、ホタルの時期になると渋滞することがある。土日・祝日のホタル祭り的なイベントを避けるか、かなり早めの明るいうちに出発するようにしたい。渋滞時の空腹とトイレ、ガス欠には注意。

(昔、ホタル祭りの日というのを知らず、ホタルの出る時間帯のちょっと前くらいに宇内へ出かけて行って大変だったことがある。通常なら車で10分程度の農道が、渋滞で2時間以上もかかった。ガソリンが気になってガクブルした。でも、ホタルはいっぱい居たし、小川と山の景色が最高に綺麗で、屋台もいっぱいあって楽しかった。)

岡山県南でオススメは宇内かな。宇内でホタルを見た後は、天気が良ければ4kmほど北にある、美星町で満点の星空と天の川が楽しめる。あまり道に詳しくない人は、真っ暗な山道で迷子決定なので、あまりオススメしないけど。
岡山市から近い「足守ホタルの里」もオススメ。みんながホタルを見る場所から少し離れた場所に、誰も来ないすごいスポットがある。

東京では毎年、岡山の和菓子店「源吉兆庵」が、銀座店でホタルの鑑賞会を開催しているので、今年もあるかもしれない(去年は 6月6日~6月13日まで開催された)。是非、ホームページをチェックして欲しい。
岡山・倉敷の中心市街地では、西川緑道公園(ホタル沢)酒津公園(ビオトープ)で、ホタルの住める場所を作ろう、という取り組みが行われている。ちょこっと見られれば良い方は、これでもいいかも。

ほたる観賞に行こう2012:るるぶ.com
蛍観賞・ホタル狩りスポット情報2012-じゃらんnet
全国ホタルスポット:ホタル特集:キッズ@nifty
岡山のホタル観賞スポット・見ごろ紹介【蛍特集】- 山陽新聞

ブログ内 ホタル関連、過去記事


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:ちょっと、お出かけ
ジャンル:地域情報
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
