゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




Youtubeプレーヤーの最小サイズは?「Video player is too small」
2012年05月25日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



ブログのサイドバーに貼り付けている小型の動画(180x150)が、「Video player is too small」と表示されて再生できなくなった。



(180px x 150px)


おそらくYoutubeの規約変更だろう。けれど、もしかしたら何かの不具合で表示されていないだけで、数日したら戻るということも考えられるかも?と思い、しばらく様子を見ていた。

待ってみたが、どうやら元に戻る気配は無さそうだ。流石に不具合なら直っていてもおかしくないくらいは待ったので、どこかに変更された理由が書いていないかと、探しに行ってみた。

YouTube API Blog: Minimum embeds: 200px x 200px
ああ、これだろうな。

===========================
Thursday, March 29, 2012
Minimum embeds: 200px x 200px

If you're a careful reader of the YouTube API Terms of Service as well as the YouTube Player documentation, you may have noticed that while embedded players smaller than the minimum size might not support all player features, we haven’t defined what that size is.

As a part of our spring cleaning, we've tidied up our documentation to specify a minimum player size, which is 200px by 200px.

This change will take effect beginning late April 2012, so please check your application to avoid surprises. If you have any questions or comments about this, or any other YouTube API feature, please let us know on the API forum.

Cheers,
-Jarek Wilkiewicz, YouTube API Team
===========================

どうやら、貼り付け動画の最小サイズは、200x200に変更されたらしい。
早速、200x200で実験してみた。


(200px x 200px)


あれ?再生出来ない。
それではと、少し増やして200x220で。


(200px x 220px)


5~6回数値を変えて実験して、200x220でやっと再生できた。200x200じゃなかったのかよ~? まあいいや。
サイズ変更がされたのは、おそらく、小さい画面だと広告のクリックなどに不都合があるから、という理由だろう。
ブログのサイドバーにお気に入りの動画を載せて、訪問者に紹介しつつ、自分も楽しんでいたので、結構ショックだ。
サイドバーに200x200だと大きすぎるので、外すしかない。ざんねん。
ブログによっては200x230でないと再生できない場合もあるようだ。

アクセス解析を調べて見ると、1024x768の画面サイズは、訪問者の8%程度。今では、ほとんどの訪問者が大画面ディスプレイだ。スマホなどはサイドバーの表示自体を省略されることが多い。ノートパソコンからのアクセスも考えて1024x768の画面サイズに収まるようにしていたけれど、そろそろサイドバーのサイズを広げても良いのかも知れない。
(うちのブログのサイドバーに、200x220サイズは大きすぎるだろうから、広げようと思っていたけれど、後で貼り付けてみたら、それほど違和感が無かったので、良しとすることにした)

ちなみに上の曲は、アディエマスの 「世紀を越えて beyond the century」。


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:YouTube
ジャンル:コンピュータ
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
