゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放射線測定スマートフォン「PANTONE 5」ソフトバンクモバイル
2012年05月29日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



ソフトバンクモバイルは、放射線測定機能付きスマートフォン「PANTONE 5」を7月中旬以降に販売する。
計測は半導体方式。

PANTONE 5 SoftBank 107SH(シャープ製)の概要

すごい。ビックリ。
ずっと前に誰かがTwitterで、「放射能測定機能を付けた携帯を販売しろよ」と言っていたけれど、本当に作る会社があったとは。
孫さんの会社以外では、これを出せる会社はなかなか無いだろう。むしろ思いついても普通はやらないというか…。

とてもすごいんだけど、これが売れるかどうかは難しそう。
多くの人が、原発事故のことはもう終わった話のように振る舞っているし、放射能の話題はタブーになっているのを感じる。
事故後、一年にもなると、放射能が気になっている人は、既にガイガーカウンターが行き渡っているというのもある。
開発期間や価格の問題があったのだろうけど、少し出すのが遅かったかもしれない。

スマホはいつも身近に持つので、いつでもどこでも計測出来て良いと思うが、今では、エステー「エアカウンター」などが、6千円程度で買える。それに、スマホと一体だと気軽に人へ貸したりできないので、使い勝手も悪い。
計測場所や過去の記録などを蓄積し、みんなの計測情報をネットで共有出来るようなアプリでも付いているなら、スマホ版の価値はあるかも知れない。
※ Webやソーシャルメディアでデータを共有した時に、ユーザーごとの測定結果のばらつきが、風評被害などになりかねないという問題も含め、今後どうすべきか考えているそう

使い方にも気になる部分がある。詳しくない人は、放射線が飛んでそうな場所を測りまくって、スマホに放射能が付着したまま通話とか普通にやりそう。
本体をビニール袋に入れるように、注意書きくらいはあるだろうけど。

そんな訳で、ちょっと微妙な感じ。それでも世界初で話題性がある商品なので、メディアには取り上げられるだろう。
もしかしたら、一周回ってバカ売れということもあるかも知れない。

今、孫さんの自伝「あんぽん」を読んで感動している最中なので、応援しているんだけどね。
売れるとかどうとか言うよりも、原発問題に強い関心を持つ孫さんの、気持ちが入ってる商品なんじゃないかと思う。

世界初の放射線測定機能付きスマホ「PANTONE 5 107SH」で実際に測定してみました

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館






テーマ:スマートフォン
ジャンル:携帯電話・PHS
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。