゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




外国人に道を尋ねられ、まともに話せなかった…。
2012年06月07日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



てくてくと道を歩いて、買い物に来た店の敷地に入ろうと思った時、ズンズンと真っ直ぐこちらに歩いてくるおじさん(お兄さん?)が居た。
うわ、ロックオンされてる!と思った。こちらの目を見ながら、真っ直ぐ歩いて来るんだから人違いではない。周囲には誰も居なかったし。
流石に無視することも出来なかったので、立ち止まって目の前に来るのを待った。
何か聞かれるのかと思っていると、いきなり英語を「ぺらぺら~ぺら~り♪」と話して来て驚いた。
見た目が完全に日本人だったので、日本人と思って油断した。

観光客の外国人はよく見かけるので、全く免疫がない訳ではない。でも、道を聞かれるという事はめったにない。結構久しぶり。
確か2年くらい前、スーパーマーケットの場所を聞かれたことがある。あの時は目の前に大きなスーパー(マルナカ)があったので、指さして終了だった。(気付かないのが不思議なくらい目の前にあったのだが、外国のスーパーと雰囲気が違っていて分からなかったのかも知れない)

最近、ちょこちょこと勉強しているので、簡単な会話くらいなら大丈夫だろうと、腕試しのつもりで会話してみたけれど、話し終わって自分の英語の出来なさにビックリ。
文字を読んだり英語の放送を見るのとは大違い。自分から文章を作ったり発信する訓練をしていないと、全く役に立たないらしい。
まあ、わかっていたんだけどね。

お見舞いか何かで病院に行きたいようだ。とりあえず、運良く遠くに見えていた、彼の目的の病院(600mほど先)を指さして、いくつかの単語で答えた。あせってしまい、文章は全然出て来なかった。あんなに大きな病院に気付かないものなのか?と思ったけれど、おそらく、病院名が漢字で書かれていたので読めなかったのだろう。
遠いの?とか、何番目の信号を曲がればいいのか?とか、いろいろと英語で聞いてくるのだけど、相手の話す意味はわかっても、答え方がわからない。
他にもいろいろ聞いてきたけど、うまく聞き取れなかったので、適当に「イエ~ス!イエ~ス!」とかやってしまった。日本人の悪い癖か。

あまりにも英単語が出てこないので、おもわず日本語が出てしまい、「向こうの~、大~きな道を~?」と、うっかりアニメに出てくる外国人のような、変な発音の日本語を喋ってしまった。すると、驚くことに相手も日本語を話して来るではないか。「おいおい!話せるんじゃないかよ」と思った。カタコトよりは結構まともに日本語を話せてたので、なんだか騙された気分。彼は何故かデジカメ(ビデオカメラ?)をずっと手に持っていたので、どこかの外国のドッキリ番組で、日本人の面白映像でも撮っているんじゃないか?とも思ったりした。他にもスタッフが居ないかキョロキョロと探してしまった。

なんだかんだで、なんとか会話が終了。
歩いて来たとばかり思っていた彼は、近くに停めてあった自転車に乗って、すい~っと病院の方向に去って行った。
役立ったのだろうか…?

でも、個人的にはありがたい体験だった。
よし英会話頑張ろう!という気になれた。
道を聞かれたらスラスラと教えられるくらいは、スマートにやりたいものだ。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
