゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡山市の路面電車『MOMO』が脱線、ボコボコに…。
2012年06月11日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク




※画像は事故前のMOMO


岡山市の路面電車MOMO1が、車と衝突して脱線した。
運転士によれば、路面電車を見ないで突っ込んできたそう。
普通は路面電車優先なので、路面電車側が悪いということはまず無いはずだけど。

事故が起こったのは、早朝8時頃。通学途中の小中学生が沢山乗っていたという。
毎日、定期券で路面電車を利用していたことがあるので、よく知っているが、路面電車の線路上を平気で走ったり、線路上で右折待ち(渋滞で進めないので、線路上でずっと停止してる)をするなど、結構怖い車が多かった記憶がある。
その度に、運転士さんヒヤヒヤするだろうな、と思ったものだ。

岡山の路面電車は、軌道敷(線路の周辺)が道路と同じアスファルトなので、オレたちの道路の一部を使わせてやってるんだぞ!邪魔をしてるのは路面電車だ、という意識になりやすいのかも知れない。石畳芝生にして、ここは路面電車の線路ですよと、ハッキリ意思表示したほうが、車から見ても解りやすいとおもう。

それにしても、古い1両編成の電車ならともかく、最新のMOMOにぶつけるとは。
電車の正面にぶつかってへこむくらいなら、まだ安く修理できただろうけど、正面はボコボコ、側面には長い傷、おまけに運転席と乗客側のガラスまでバラバラとなると、すごい賠償額になりそう。

数カ月は修理にかかるそうなので、修理費+2両編成分の入るはずだった利益、乗客への謝罪みたいなのも必要なのかな?
個人で払えるような額ではないな。おそらく。
路面電車とぶつかったような場合でも、自動車保険は払ってもらえるのだろうか?
よそ見してたというし、あまり有利にはなりそうにないけど。

昨日は「路面電車まつり」が開催されたばかり。壊れたのが祭りの次の日で、不幸中の幸い?今のMOMOは、岡山の路面電車の主役だから、無いと寂しい。
今回、ぶつかったのはMOMO1。半年前にデビューしたばかりのMOMO2だったらと思うと恐ろしい。このMOMOシリーズはとても高価。ギリギリ黒字の会社では簡単に購入できない。なので、市民のカンパなども集め、かなり長い時間をかけて、やっと購入した電車だ。だからみんなの関心は高い。

そういえばMOMO2も、デビューしたてでぶつけられて、記念式典出られなかったんだったかな。早く修理して戻ってきて欲しい。
修理終了までの詳細は、岡山の公共交通を応援する団体、「NPO法人 公共の交通ラクダ - RACDA理事長発信ブログ」で公開されると思われる。

MOMO脱線事故、車突っ込む - RACDAブログ (魚拓)
電車脱線:路面電車と車衝突、けが人なし…岡山 - 毎日jp(毎日新聞)
国交省、事故調査官を派遣~路面電車脱線、8人が打撲など訴え

岡山/路面電車『MOMO』 - Youtube動画
岡山電気軌道株式会社
岡山電気軌道9200形電車(MOMO) - Wikipedia

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:岡山県♪
ジャンル:地域情報
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。