゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




岡山木村屋の「たくあんサラダロール」を真似して作った。
2012年06月28日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



岡山木村屋の「たくあんサラダロール」。
パンの中に、マヨネーズで和えた“たくわん”が入ってるという、斬新なパンだ。
ブログやテレビの情報番組で、面白ネタとして紹介されることが多く、印象に残りやすいので前から存在は知っていたが、まだ食べたことはなかった。みんな、思ったより美味しかったという感想が多い。
そんな「たくあんサラダロール」、先ほどTwitterで紹介している写真を見てしまい、すごく食べてみたくなったので作ってみることにした。

とりあえず、パンとたくわんが必要。
ここの所、ぬか漬けにハマっていて、大根やキャベツを漬けまくっていたので、漬物は沢山ある。
パンも焼きたてふわふわ食パンを買ってきた物がある。
バッチリじゃない!

作り方は、おそらく、たくわんとマヨネーズを混ぜるだけなので、完成後の味もだいたい想像出来る。
ものすごく不味いとは思えないので大丈夫だろう。
不味くはないが美味しくもない、という恐れはあるが。

とりあえず食べやすいように、キャベツと大根の漬物を細かくみじん切りに。そこへ辛子とマヨネーズを入れて、からしマヨネーズにしてみた。胡椒と粉末だしの素と、ごま油も数滴入れて、少し複雑な味に挑戦。

パンは焼いていないのが良さそうだったので、ふわふわだったし、そのまま挟むことにした。
ここで、もしかしたら後でブログに書きたくなるかもしれないので、写真を撮っておこうか?と、頭をよぎったのだが、カメラが近くになかったし、すぐに食べてみたかったので、どうでもいいやと口の中へ。パクパク。
うまい!

大根というと水っぽいイメージがあるため、食材的にも味的にもマヨネーズと合わない気もするけれど、ぬか漬けにするとき適度に水分が抜け、乳酸菌の酸味と塩分、ぬかや唐辛子、昆布の風味で別の味に生まれ変わっているので、マヨネーズとも相性が良かった。
特にからしマヨネーズにしたのが正解で、とても美味しかった。
たくわんを挟んだパンと言うと、おかしな感じがするが、普通の野菜サラダ・サンドウィッチといった所か。

そして、食べて満足した後は、「ああ、写真撮影しておけば良かった」と思いながらブログを書くのだった。

「たくあんサラダロール」もいいけれど、岡山木村屋といえば、バナナクリームロールがとても有名。
小さい頃からおやつに食べまくっていたので、岡山の味という感じで、地元では知らない人は居ないくらい。
素朴な味のバナナクリームが美味しい。コーヒーロールやマーガリンロール、チョコレートロール、昔からずっとある定番のパン達。
こちらも是非。

岡山木村屋

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:B級グルメ
ジャンル:グルメ
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
