゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




健康フェアに参加してわかった衝撃の事実(個人的な)
2012年07月10日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



地元の保健所が各地で開催している、公民館で行う健康フェアに、付き添いで参加してきた。
こういうのは毎年やってるんだな。市の公報冊子や回覧板を読めば書いているらしい。知らなかった。
骨密度、肺活量、血管年齢、足の裏測定、体脂肪、握力、血圧、乳がん検査など…。これら全部を無料でやってもらえる。なかなかお得なフェアだ。

まずは足の裏の測定。足の裏を撮影してくれる機械の上に立つと、画面を見ながら解説してくれた。この前、ためしてガッテンで、偏平足の恐怖をやっていたばかりなので、「偏平足ではありません」と言われて、ひと安心。ただ、足の指が地面にしっかり着いていなくて、画面に指が薄く映っていたので、筋肉を使っていない運動不足なことがバレてしまった。なんと「足の指が退化してきています」と言われてしまった!!退化って言葉はなかなか心に響く。「毎日7,000歩は追加で歩くようにしてください」ということなので、早速、万歩計を購入した。万歩計を買った帰り道は歩いて帰ったけれど、2,900歩だった。全然足りない。行きは自転車のためノーカウント。これはまずい。退化は嫌だ。

体脂肪検査。17%で標準だそう。よかった。でも、お腹が出つつあるので運動しないと。

骨密度検査。かなりやばいです。これは歩かないといけません。歩いたりジャンプしたりするといいらしい。この間、ガッテンでやってた。
ちょっと転んだだけで骨折とか、勘弁して下さいなので、頑張って運動する。

握力。なんかもう、50代レベル。
やばい。暇があったら握力増強のための器具をにぎにぎして、トレーニングしているから、これは結構自信があったのに。

血管年齢。これは実年齢より2歳若い結果が出た。
まあ、普通なら良いことなんだろうけれど、実年齢より10歳ほど若くないと気に入らないので、これも頑張ってみよう。何やればいいんだ?血管のトレーニングは。

肺活量。同年代の平均値が出た。
腹式呼吸や肺呼吸のトレーニングをよくやっているので、これが効いたのかも。
あまり自信がなかったので驚いた。

検査の後は、何故か混ぜご飯、かき揚げ、ミネストローネ、生姜ゼリーなどの食事が出された。
健康食の試食ということらしい。普通に昼食くらいの量があったので調度良かった。
けれど健康食だから、かなり薄味だった。本当はこれくらいの味付けがいいんだろうな~。醤油とか減らそうかな。

なかなか良い体験だった。
毎年10月には、同じような検査をしてくれる、かなり大規模なイベントが運動公園で開催されるので、それまでにパワーアップしておこう。


テーマ:健康
ジャンル:心と身体
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
