゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早朝に見た、星たちの共演 (月・木星・金星)
2012年07月15日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



早朝、窓の外を見たら、3つの星が縦に並んで、強烈に光っていて驚いた。写真では薄暗く見えるけれど、3つともとても明るかった。


昨夜、コーヒーをたっぷり飲んでしまい、寝る時になってトイレに行きたくなってしまったのだが、面倒だったので我慢してそのまま入眠。早朝4時半頃、どうしてもこれ以上我慢出来ないくらいトイレに行きたくなり、トイレに行った後、暑いな~と思いながら窓を開けたら、目の前に3つの星があったのだ。

予報が雨だったので、雨が入らないよう窓を閉めていたんだけど、思いっきり綺麗に星が出ていて雲ひとつなかったので、デジカメで撮りまくった後に再び寝た。



起きてから星座ソフトで調べて見たら、月、木星、金星だったらしい。衛星・惑星揃ってたら、そりゃあ明るいわ。
月の上にプレアデス星団(すばる)があったみたいだけど、全然気付かなかった。この3つの強烈な光の星以外は見えない感じだった。少しだけ空が明るくなりかけていたからかも。金星の右上のアルデバランも気付かなかったなぁ。

Twitterを見ていたら、倉敷科学センターの中の人も同じ写真を撮っていたみたい。流石に、こちらの写真の方が、うちの古いデシカメ三脚なしより綺麗。専門家はちゃんと星空のイベントをチェックしておいて、朝から撮影するんだなぁ。明日は月が金星の左側に来るみたいなので、今日のような縦並びではないけれど、3時~4時半くらいに同じ様な星の集合が見られる。

関連過去記事: 2012/3/26 日没後、金星・月・木星が一列に並んだ!! 素敵な天体ショー


amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:星の写真
ジャンル:写真
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。