゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年の夏野菜、収穫ですよ!! プランター菜園
2012年07月18日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク




住宅密集地のうちは、庭のような広いスペースも無いので、家の周囲に4~5個のプランターを置いて野菜を育てている。プランター菜園だ。
今年もこんな小さなスペースで、こんなに立派なトマトが出来てくれて嬉しい。
緑の小さな実ができてから一ヶ月、だんだん大きくなって、ついに赤くなってきた。
赤くなり始めたら、次の日にはもう収穫できると、昨日のテレビで言っていたので、期待してたら本当に次の日は真っ赤になってた。

トマトは6本ほど植えている。どれくらい収穫できるのかな~?と、今付いている身を、小さいのから大きいのまで数えてみた。なんと90個もあった。こりゃあ今年の夏はこの小さな菜園だけでトマトを賄えるな~と感動。
多分、今あるのを収穫すれば、もっと新しい実が追加で成るはず。



こちらはマクワウリかな?キュウリと同じ葉っぱだったので、キュウリだろうな~と思っていたら、こんな実ができはじめた。
これは、去年食べたやつの種だな、きっと。熟して甘くなったら食べるのが楽しみ。左はミニトマトっぽい。
(追記:マクワウリあまり甘くなかった。もうちょっと熟せばよかったのかも。去年食べた種の元の実は甘かった記憶があるから、これも甘いだろうと思ったのに)



最近は、毎日これくらいの野菜が収穫できている。
緑の実は、水やりしてたらポロっと取れてしまったやつ。トマトはちょっと触れるだけで落ちてしまうので、とてもデリケート。緑のトマトは、またジャムにでもしようかな

たった4~5個のプランターだけで、こんなにも野菜が出来るんだから素晴らしい。必要な時にすぐに収穫して調理出来るっていうのが贅沢な感じ。キュウリは生で食べるよりも、ぬか漬けにして冷たいお茶漬けにのっけて食べている。

うまー!!

ブログ内関連記事: おいしい・プランター菜園

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。