゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蚊取り線香の効果ってあるの? ちょっとした実験。
2012年07月23日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク



お風呂に入ろうとドアを開けて中に入ったら、いきなり4~5匹のヤブ蚊が「ぷぅぅぅぅぅん!!」と言いながら真っ直ぐ襲ってきた。うわっ!!っと驚き、慌てて体をブンブン震わせ、手を振り回して振り払った。
どうやら、お風呂の水たまりに卵でも産んでいたようだ。それで大量発生したのだろう。

基本的に蚊でさえ殺さない人なので、大量の蚊を前に、どうしようかと困ってしまった。
とりあえず、蚊の嫌がる成分(ピレトリン)を出すという、蚊取り線香を持ってきた。蚊を家の中に逃がさないように慎重にね。常々、本当に効くんだろうか?と、蚊取り線香の効果には疑問を持っていたので、風呂場のドアと窓を締めきって、早速、蚊取り線香を焚いてみた。

火をつけると、あっという間に室内に煙が充満。
10分ほど待ってみた。
全然、嫌そうに見えない。「ぷううううん」と優雅に飛んでる。
狭くて音が良く響く浴室で、あの羽音を出しながら何匹も飛んでいるのだから、それはもううるさいこと。

段々、人間の方が煙で苦しくなってきた。
こっちが酸素不足や中毒で死んでしまっては困るので、窓だけ開けた。
窓の位置(高さ)は真ん中なので、窓より上には逃げ場のない煙が残るという寸法だ(小さな換気窓はあるけど)。
15分待ってみた。

余裕で飛んでる。
煙充満の天井付近や、新たな煙がモクモク出ている蚊取り線香の横にも、平気で止まってくつろいでいる。
あまりの効果の無さに呆れて、ぼ~っと眺めながら油断していたら、複数の蚊が血を求めて襲って来た。360度どこから攻めてくるか分からないので気を抜けない。
もう全然効果なしと判断。風呂桶を使って一匹づつ窓の外に誘導して追い出した。

それにしても、わざわざ蚊取り線香の横に飛んできて、止まったのにはショックだった。蚊を退治するどころか、寄せ付けない効果でさえ怪しくなってしまった。落ち度があるとすれば、蚊取り線香の有効期限が切れてるかも知れないことかな。除虫菊の成分が薄くなっていたら、効果があるはずないし。新しい蚊取り線香での実験も必要だろう(でも、古いのまだいっぱいあるから、全部使うまで新しいの買うのもったいないんだよ)。

今日は蚊に9か所刺された。
かゆい。かゆい。


※追記: 後でいろんなブログを調べてみたら、メーカーに問い合わせた方が居たみたい。乾燥していれば5年や10年経っていても効力に変化は無いという回答をもらっていた。それなら使用期限は関係ないのかもな~。

蜂(ハチ)が部屋に入って来た場合の対処法は? 実験してみた。


amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。