ネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
EQ・こころの知能指数
2006年02月08日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク





EQとは、自分の感情を上手にコントロールする能力。
自分の感情をコントロールし、自分の持っている能力を最大限に発揮するための社会的知性のことです。
IQと並んで重要視されています。

-----------------------------------------------
EQは3つの要素のバランスによって決まります。
・心内知性(セルフコンセプト)
・対人関係知性(ソーシャルスキル)
・状況判断知性(モニタリング能力)

EQの高い人は自分の感情の動きに敏感で、人の気持ちを察することが上手であるため、相手へのよりよい対処法を考えることができます。
そのため人間関係で衝突を起こしたり、すれ違いを起こしたりすることなく上手く立ち回ることができます。
最近では、人事採用にEQテストを用いる企業も増えてきました。これからは学力よりも、創造性豊かで人間知にあふれる人が求められるようになってくると思います。

http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/eq.htm
-----------------------------------------------

という訳で、こちらで無料で体験できるEQテスト
「EQ ?こころの知能指数?」をやってみました。

結果、やっぱり・・・。
前から思っていたことなんだけど、対他者EQ(他者の感情に気付きまわりとうまくやっていく力)は弱かった(T△T)
対自己EQ(自己の感情に気付きそれをコントロールする力)は、全部平均以上でした。
日頃から意識してコントロールしているので納得。
このEQテストの平均点は、まだ社会に出ていない大学生337名の調査結果から算出されたものなので、社会人や高齢者も入れたら、多少変わってくるとは思うけど、参考にはなるでしょう。

対他者EQも頑張ってアップしなければ!!!



いつも遊びに来てくれてありがとう(*´ー`*)