゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




落雷って怖い。家中の家電が壊れまくり。
2012年09月09日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



うちの近所は、避雷針付きの高層建築物が多いので、近くに雷が落ちてもそちらが引き受けてくれるだろうから、関係ないなと思っていた。数メートル隣にも高いマンションあるし。
なので昔友人が「購入したばかりのパソコンやADSLモデムが落雷で壊れた~」と悲しんでいても、それは田んぼの真ん中にある郊外の一軒家だから仕方ないじゃない?と、自分には全く縁のない話と聞き流していた。

だけどついにきてしまった。雷被害。
今回も大きな雷が家の上空を通っていても、「関係ないや」と、面倒だったのでパソコンを通常通り使っていた。
そうは言っても、すぐ近くに落ちれば精密機器も無事では済まないだろうとは思っていたので、なんとか通り過ぎてくれて一安心していた。
かなり遠くでゴロゴロ鳴り出したので、これくらい離れたらもう問題ないなと思った。おそらく10kmくらいは離れたはず。その時だった、ものすごく激しい音が。雷落ちた!!
落雷が3回ほどあった感じ。これはすごかったな~と思いつつも、自分の地域からは遠く離れていたので、向こうの地域は大変だな、と呑気にネット遊び継続。

雷が去り、安心していろいろ調べ物をしていると、やけに延滞やタイムアウトが多くなってきた。しばらくADSLモデムの再起動をしていなかったので、重くなったのかな?と、一度電源を落として再起動することにした。

…。

…。

あれ?ネットつながらねえ!!

電源を入れなおした後、一切ネットにつながらなくなってしまった。
「おかしいな。プロバイダの障害かな?それとも、NTTの施設に雷でも落ちた?」
以前にも雷後に1日ほど繋がらないことがあったので、そのうち復旧されるだろうと1日待ってみた。

全然つながらない。

もしかしたらプロバイダのサービスページに障害情報が載ってるかもしれないと調べてみた(最近はスマホとかの別ルートがあるから簡単に調べられるけれど、他にネット環境が無い場合は図書館のパソコンなどで調べないといけないので大変)。しかし自分の地域には障害情報は出ていなかった。これはうちの機器の問題かも知れないぞ?
LANケーブルやスプリッターの障害なども考えられるので、新品に交換してみたり、ルータを外してシンプルな配線にして検査してみたりと、いろいろ試したけれど駄目だった。
これ以上はどうしようもないので、これはADSLモデムが原因かなという結論に。

早速カスタマーサービスへ電話。
電話の向こうのお姉さんは、うちのADSLモデムに検査用の信号を送ったりして遠隔検査してくれた。
プロバイダのお姉さんも、どうやらモデムが原因という判断。
交換用モデムの発送、今日からだと最短で4日かかりますと言われたが、待つしか無いので承諾。4日後、届いたモデムと壊れたモデムを交換してもらった。
取り付けると、あの苦労は何だったの?と言うくらいあっさり開通。めでたくネットが復活したのだった。

それにしても繋がらなくなってから開通まで6日くらい。新聞とかネットバンキングとかいろいろデジタルに集約してたので、本当に何も出来なくて困った。ニュースも見られないし、メールも受け取れない、クラウドのデータも取り出せない。プロバイダのIP電話やSkypeOutを使っていたので、電話も出来ない。
ネットが使えなくなったパソコンの頼りないこと。電源を入れても、たまりにたまったデジカメ画像の整理とか、ドキュメントスキャナで作成しまくった本を読んだりとか、そんなことしかやることがない。
パソコンはまだHDD内のデータを扱うことが出来たので少しはマシだが、Wifiで使っているタブレットPCなんて、ただの板になってしまった。まあ、お陰でその間は早寝出来たのだけど。

さて、復旧して繋がったら数百通の未読メールの洪水。
他にはツイッターのチェックとか放置してたブログ書いたりとか。いろいろ残務生理中。

やっぱり雷の時は、ちゃんとプラグを抜いて電源落とさないと駄目だわ。もうこんな目には遭いたくない。
パソコンも割りと新しく組み立てたばかりだし、ディスプレイも買ったばかり。これが壊れてたらと思うとゾッとする。ADSLモデムに接続していたルータやケーブル類には何も問題が無かったので、パソコンまわりに限ると、不具合はADSLモデムだけだった。

「パソコンまわりに(限ると)」

何故こういう書き方をしたかと言えば、実は [炊飯ジャー] も雷で壊れていたのだった…。あぅ。
これも結構新しいのに!!
タイマーをセットしていたら、あと10分ほどで炊きあがるという頃にエラーが出て止まったりする。変に芯が残ったような糊のような気持ち悪い食感のご飯が炊きあがった。たまたまエラーが出ただけかと思い、次の日もタイマーで炊飯予約すると、炊き上がり予定時刻を30分も過ぎてるのにまだ炊き終わってなかった。どうしよう?これ途中で開けてもいいのか?と悩んでいたらエラー表示が出てストップ。前日と同じような変なご飯が炊きあがった。
「これも雷か…」
炊飯器の今後をどうしようか考え中。とりあえず明日は、お米を少なくしてタイマー無しで炊いてみる予定。

さらにさらに。これだけだと思ったら大間違い。
部屋の天井にある照明も壊れた。電気つかない。
蛍光灯や豆球が切れただけかと思って全部新品にしたけれど復活せず。
「これも雷か~!!」

もう大変。
まだチェックしてない機器も壊れてたらどうしよう。
雷後に6万円もしたFAX電話機が、やけにエラーを出してるんだよな。まだきっちりチェックしてないので詳しくわからないけど。壊れてたらかなりショック。
でも、雷鳴ってるからって全部の機械のプラグなんて抜いてられない。こんなひどいのは初めて。

たとえ遠くで落ちた雷でも、電柱などに落ちると、強い電気が電線を逆流して家に入り込み、家庭のコンセントから家電を壊すそうなので、遥か遠くで鳴ってても安心は出来ないんだということがハッキリわかった。知識としては知っていたけれど、自分で体験してしまったので、もう気をつけるしか無い。

まだ雷シーズン終わってないので、こういう思いをしたくない方は気を付けて。

【Amazon.co.jp】 雷ガード・雷サージ 商品比較

【楽天市場】 雷ガード・雷サージ 商品比較



amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館






テーマ:お知らせ
ジャンル:その他
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
