゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「岡山市 動物愛護フェスティバル」動物園が入園無料!!
2012年10月02日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



2011年の「岡山市 動物愛護フェスティバル」に行って来た。
物愛護フェスティバルとは、動物愛護週間の行事として、動物愛護精神の普及啓発と動物に関する正しい知識の普及のため、池田動物園を無料開放するというイベント。

2012年も、10/14に開催されるようなので、告知&前回のレポートをお届けする。

================================
2012 岡山市動物愛護フェスティバル

 日時: 2012年10月14日(日曜日)9:30~15:00
 場所: 池田動物園 (Google Map)

 ・岡山市動物愛護フェスティバル チラシ (PDF: 3.5MB)
 ・臨時無料シャトルバス 運行時刻表 (PDF: 4KB)

※ 開催日時など状況が変わるかもしれないので、行く前には動物園や市の公式案内を確認して欲しい。
================================


当日は無料ということもあって混雑するので、遅く行く場合は車で行かない方がいいかも。あの辺りは住宅街で、一方通行の狭い道だらけなので、気をつけよう。私は愛車のMy折りたたみ自転車で、トロトロと行って来たから楽勝。

当日は岡山駅からシャトルバスが出る。これで行くのがおすすめ。
池田動物園は坂道が多い。メジャーな大型動物は平坦な場所に居るけれど、鳥類や小動物系のいる場所は、結構急な坂道が多い。なので、お年寄りや体が弱い方が一緒に行く場合は配慮が必要。

450mほど北東に歩くと、長いローラー滑り台や恐竜の滑り台がある、「太陽の丘」公園もあるので、動物園で遊んだ後は、少し歩いてここにも寄ってみたらいいかも。この公園も山の斜面に作られているので、登ったり降りたりしていたら体力を使う。子供達は夜ぐっすり眠れることだろう(近いうちに、この公園のレポートも掲載予定)。


それでは、池田動物園に入ってみよう!


ゲート前。向かいは駐車場。



入場ゲート。
岡山市 動物愛護フェスティバル 2011



本日は無料なので、チケットはいりません!!



入場ゲートを入った所。
わくわく。



ロバ?



ぞうさん。



くまー。



トラ。



ホワイトなライオン。



何故か汽車が。中に入れるので子供達に大人気。



坂道多いのよ。池田動物園。



猿だったかなー?忘れた。



ライオンが住むには、ちょっと狭そう。



ヌートリアきたー!!
岡山に多いらしいけど、見たことあるような無いような。
川とか水田辺りに生息してるそうなので、住宅街に住んでると見ること無いなー。



坂の上からながめる。



鹿せんべい?



鹿せんべい販売機。



めえぇぇぇ。



やぎかわいい。寄ってくる。



階段。



坂道。



ダチョウ。



坂の向こうはバッファロー。
バッファロー、あまりの大きさに恐怖を感じるくらいだった。



これはさっきのとは別のやぎ。



近くで見られるし、おとなしいので、幼児に大人気だった。



女の子にも人気。



シロフクロウ。
これ白くてかっこよかった。
「好きな食べ物:マウス・ひよこ」ヽ(;▽;)ノ



ふらみんご♪



古民家発見!!



ダム工事で水に沈むはずだった古民家を移設したらしい。



「昔の知恵」な道具たちがいっぱいあった。



古民家あこがれるけど、冬が大の苦手なので、この家で乗り越えるのはきつそうだ…。



かまどとか、今でも使ってる家あるんだろうなー。



こういうカゴとか作ってみたい。



この家、坂道の途中にあるので、縁側がみんなの休憩場みたいに使われてた。



足踏みミシン。
小学校の家庭科の授業で使ったことある。



うすとか桶とか、いいよなー。



クレーンゲームの中にはフルーツがいっぱい。
このフルーツをつかむと…、チンパンジーの部屋に餌が落ちるという仕組み。有料。



おもしろいのでギャラリーがいっぱい。



落ちた餌は、チンパンジーがすぐに食べられる様にはなってない。
道具を使って自分の所に持ってきたら食べられる。



ペンギンかわいいねえ。



この辺りは山を降りてきた平地部分。



高所恐怖症なので、スカイサイクルは嫌い。



孔雀きれい。
メスは地味なんだよな。確か。



ポニーが可愛かったので、長居してしまった。
短足なところとか。



なんだったっけこれ?
そうだ、カピバラさんか。



ミニカンガルーのワラビーさん。
ぴょんぴょん飛んでかわいかった。



ぺりかんかな。



キリン。
首長いよなぁ。なんでここまで長くないといけないのか?



これ結構楽しい思い出になるので重要。
恥ずかしがらずに、顔入れるべき。



動物園一周して、みんな休んでる感じ。



そろそろゲートかな。



出入口辺りは、いろいろ記念撮影スポットがあるね。



売店入ればよかった。
ぬいぐるみ好きなのに、何故か入らなかった。



動物愛護フェスティバルは、あのお菓子で有名なカバヤも協賛なので、カバ車が。


「ありがとう ございました」
この絵いいな。チャイクロみたい。



出てきたよー。
かわいい動物が、いっぱい見られてたのしかった。





池田動物園 公式ページ
池田動物園 - Wikipedia

関連記事: 三学ぱる・岡山児童館と、楽しい「太陽の丘」公園


amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。