゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




三学ぱる・岡山児童館と、楽しい「太陽の丘」公園
2012年10月08日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク




前回紹介した池田動物園の入り口から、北東へ450mほど歩いた場所に、「三学ぱる岡山」という施設がある。
いわゆる生涯学習センター。スポーツやパソコン、文化芸術、創作、語学など、様々な学習が出来るようになっている施設だ。カフェや図書館もある。

今回はその施設の隣にある太陽の丘という児童公園の紹介をする。
※前半に少し児童会館の話題をした後、後半に太陽の丘の話題。



岡山駅から北西1.6kmほどの山頂に、京山ソーラーグリーンパークの建物が見える。
ここを目指して行けば、ふもとに太陽の丘がある。
この辺りは治安や教育、環境から、転勤族の人気居住スポットになっている。



これが三学ぱる。
後ろの京山からは、昔は水晶がザクザク採れていたらしい。



隣のドームは、旧岡山県立児童会館。手前の右側は立体駐車場。



綺麗に整備されたな~。
昔はこの辺りにローラースケート場があった。



ちょっと左を向いたら、三学ぱるの建物に併設されている喫茶店。円形のガラス張りになっているので、外を眺めながら食事を楽しめる…(んだと思う)。
天気が良いと、お弁当を買ってきて児童公園やベンチで食べることが多いから、利用したこと無いんだな。



実は一番紹介したかったのがこの建物。旧岡山県立児童会館。
プラネタリウムや科学コーナーがあって、とても思い出深い場所だったのだ。けれど、老朽化や高額な維持・管理費の問題、類似の児童館も増えてきたという理由で、平成23年3月末で廃止されてしまった。県の財政が危機的状態なので仕方ない。



児童会館の2階入り口前。



閉館寸前に、はやぶさの映画が上映されたのが嬉しかった。



閉館の張り紙。寂しい。



中を覗いてみた。向かいがプラネタリウムで、右側が科学コーナー。プラネタリウムは何度か入ったことがある。小学校の遠足でも来たことがあったような。もう信じられないほど古いプラネタリウムで、シートも大昔のって感じ。いつも「早く最新のプラネタリウムに入れ替えてくれないかな~、そうしたら、もっと人が来るのに…」と思っていた。
科学コーナーは無料で、地震体験マシンなどもあり、「震度8、怖えええ!!」とか言って遊んでいた。科学コーナーの装置や遊具も、恐ろしいほどレトロだった。



JR岡山駅方面。
岡山駅西口は低層な住宅街が広がっているので、高層ビルは見えないな~。



星座と神話の壁面イラスト。こういうの好き。



旧児童館2階から下を見ると、先ほど紹介した三学ぱると喫茶店が。
この閉館した児童館の建物どうなるんだろう?と、思い出の施設から寂しく遠くを眺める私。

…というのは冗談で、沢山の閉鎖反対の要望が出されたことで、閉鎖が撤回され、なんと!!最新プラネタリウムを導入し、平成25年「岡山県生涯学習センター未来科学棟(仮称)」という科学体験施設に生まれ変わることになった。すご~い!!

あれ?県の財政が苦しいから施設閉めるんだったような気がしたんだけど。いくら最新でも科学施設は赤字で税金投入が普通だろうから財政大丈夫?それに、岡山市が政令指定都市となり、財源移譲され県と財布が切り離されたのだから、県のお金を岡山市にばかり使うのは、他の市町村が許してくれるんだろうか?プラネタリウム大好きなので、嬉しいけど複雑。



今度は喫茶店の反対側を見ると、太陽の丘公園が。
入口からしてタイヤとかあって面白そう。
名前がいいね。「太陽の丘」っていう。



ピザ窯借りられます!?ここでピザ焼けるの?
グループで来て焼いたら、子供は喜ぶだろうなー。



紙芝居やってた。



恐竜と紙芝居。



やっぱりここの公園は、この恐竜と長いローラーすべり台で決まりだな。



砂場で遊んだり、紙芝居見たり、みんな自由。



ローラー滑り台の終点。



木工コーナーだって。木でも遊べる。
キャラクター玩具で遊ばせるより、想像力が育ちそう。



とてもリアルな恐竜。何十年もここに居る。
ここで遊ぶ子供達の親が子供の頃も、キャーキャー言いながらこれで遊んでたんだからすごい。



こっちにも木工コーナーが。



恐竜の尻尾は滑り台でした。
あの滑り台の中の暗さがたまらない。



まさに自然と遊ぼう。



この公園、おもいっきり斜面にあるので、体力が必要。



頑張って登れば、頂上にお城がある。
そこから長~いローラー滑り台。



途中にもいろいろな遊具が。
子供にはたまらんね。きっと。



恐竜のお腹が入り口。



平地の公園にあったら地味に感じる遊具でも、斜面にあったらなんだか楽しそう。



ローラー滑り台の中間辺り。



お城見えてきた。滑り台の滑り口。
このお城は景色が良いので、登って街の写真を撮っていると、次々子供がやってきてローラー滑り台のジャマ!みたいな目で見られるんだよな。



しかし、幼児は目が離せないな。斜面の公園なんて転んだら危険すぎる。



JR岡山駅方面。



ファミールタワープラザ岡山方面。岡山で最初に建った100mマンション。
大昔の計画では、ツインやトリプルビルになる予定だったのに。



滑り台の奥にも滑り台が。
この公園、滑り台ばかりじゃない?と今気付いた。



国体町方面。



JR岡山駅西口と奉還町商店街方面。



岡山県総合グラウンド。サッカースタジアム方面。



手前に県立岡山工業高等学校。真ん中ちょっと右がノートルダム清心女子大。遠くに両備グレースタワーのツインマンション。



中央左の白いビルは、JR岡山駅西口に直結するリットシティビル。全日空ホテルやNHK岡山放送局が入っている。




太陽の丘公園の全景と日時計。日時計の見方がよくわからなかった。
景色が良くて気持ちいいので、是非、遊びに来て。

次回は京山ソーラーグリーンパークを紹介する予定。





岡山県生涯学習センター ぱるネット岡山(生涯学習ポータルサイト)
岡山県生涯学習センター未来科学棟(仮称)整備基本計画

岡山県立児童会館 Twitter
さようなら岡山県立児童会館。Youtube

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館






テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
