゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

倉敷健康福祉まつり「いきいきふれあいフェスティバル」レポート
2012年10月16日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



倉敷市で開催された「倉敷健康福祉まつり いきいきふれあいフェスティバル」に行って来た。
毎年、水島緑地福田公園で開催されるので、行ったこと無い人は行って見て欲しい。かわいい動物と触れ合えたり、フリマ、防災、無料健康チェック、飲食店など盛りだくさんでオススメ。 

================================
「いきいきふれあいフェスティバル」は、だれもが気軽に集い、健康づくりや生きがいづくりなどを楽しみながら体験できる場をつくり出し、ハンディのある人もない人もお互いに尊重し、支えあえる社会づくりに資することを目的として開催されます(公式ページより)。
================================
簡単に言うと、市民に健康と福祉と防災の意識を高めてもらうためのイベントだ。

詳しい内容はこんな感じ。

【ボランティア体験コーナー】
様々な福祉関連団体のブースがあり、点字体験、手話体験、車椅子体験、障がい者支援や、被災地ボランティア活動の紹介などをしている。スタンプラリーもあり、これらの団体をまわってスタンプを押してもらうと、景品がもらえたりする。普段、こういった団体と関わることは多くないので、いろいろな事を教えてもらえるチャンス。

【スポーツ・レクリエーションコーナー】
手作り魚釣りゲーム、フラフープ、ボール遊び、竹とんぼ、レザークラフト、花の寄せ植え、ミニ電車、移動動物園ほか、大人と子供が楽しく遊べる催し。

【健康づくりコーナー】
健康相談、障がい者相談、歯科コーナー、栄養相談、ペット相談、うつ病チェックなど、専門家からアドバイスが貰える。無料で骨密度や血管年齢、立位体前屈測定、体脂肪測定などの健康チェックをやってもらえるテントもあり、測定後には結果を見ながら専門家のアドバイスがもらえる。

【模擬店・フリーマーケット】
福祉施設の方が作った商品やバザー、市民が出店するフリーマーケット、飲食テントもある。飲食店はとても安い。

【防災コーナー】
防災関連の展示や、消防車、地震体験車などがある。

会場は運動公園のグランドなので、とても広い。
晴れていれば、好きな場所に座ってお弁当を食べたり、走り回ったりと、とても気持ちの良い場所。
倉敷市の各所から、会場までの無料送迎バスが出る。

 ・JR倉敷駅(市役所経由)
 ・児島支所(児島文化センター経由)
 ・玉島支所(水島支所経由)
 ・真備支所(倉敷駅・船穂公民館経由)

運動公園の駐車場は、来場者全てをフォロー出来るほどには広くないので、遅く行った場合は停められないかも。倉敷市役所や各市役所支所に停めて、市役所経由の無料送迎バスで行くという手もある(多分、そういう風に利用してもらいたいんだと思う)。イベント会場から600mほど北隣には、プラネタリウムや図書館のある、ライフパーク倉敷がある。こちらにも大きな駐車場はあるけれど…。

だいたい、この時期の土日は県南部でイベントが集中してしまう。この日も備前焼祭り(備前市)大空と大地のカーニバル(笠岡市)阿智神社秋祭くらしき朝市 三斎市倉敷国際ふれあい広場有機生活マーケット [いち] (岡山市)など、全部参加したいくらいの催し物だらけ。子供が居るとか、家族構成で目的地が変わってくるだろう。



================================
倉敷健康福祉まつり いきいきふれあいフェスティバル
 場所: 倉敷市水島緑地福田公園 (Google Map)

※ 開催状況が変わるかもしれないので、行く直前には公式案内を確認して欲しい。2013年は雨で中止になった。
================================



倉敷まで行って、無料送迎バスに乗り会場へ向かう事にした。
JR倉敷駅の横、赤いレンガの西ビル前からバスが出ている。



車窓から倉敷駅前。
商店街で、月に一度の倉敷朝市をしていた。
のぼりは阿智神社のもの。美観地区そばの鶴形山にある神社でお祭りをやっているみたい。



途中、倉敷市役所の駐車場へ。ここで待つ人も拾って会場へ。
福田公園に到着。



会場のマップとスタンプラリーのスタンプ欄が付いた用紙をもらって、入り口に向かう。



各福祉施設のテント。ここでスタンプを押してもらう。
並んでるけど、スタンプ押すだけなのですぐ。



広い会場。
天気も良いし、昼間なので気温も暖かくて爽やか。



手話のブースでスタンプ待ち。
手話や点字にはとても興味がある。



東北震災の支援ボランティアのブース。



おりづる。
実は折り紙得意。こういうのに参加すると、調子に乗って先生よりすごいのを折って、注目を浴びてしまうので、やらなかった。



朗読研究会。



ボランティア協会と、東北支援物産品。
被災地のパネルが沢山掲示してあった。ものすごかった。



カバ車。
岡山が誇るお菓子メーカー、カバヤの車。



動物愛護の団体。動物を捨てないで!!
ペットの相談や犬の訓練実演も。



ボールで遊んでた。



さかなつり。手作り感が素敵過ぎる。
幼稚園のお遊戯みたいだ。



フリスビーを投げたり、犬の障害物レースとか。
いろんな犬が頑張っていて、とても楽しかった。



スライム作り体験。
ぶにょぶにょ。



輪投げ。



白いポニー?
普通に柵もなく芝生に立ってるからおもしろい。
触られたり叩かれたりして、ストレスにならなければいいけど。



動物コーナー。あひるかわいい。



ロバ。なかなかロバを見る機会はないぞ。
ロバもかわいい。



ストラックアウト。



やぎさん。
赤ちゃんと一緒にパチリ。



さっきのポニー、今度は女の子が乗ってた。



会場は広いので、芝生で休憩したり、お弁当食べたり。



乳がんの自己検診。



国民健康保険?



体力測定ブース。



子供と大人の目の健康。
子供の言葉と発達。



無料骨密度測定。
骨がスカスカだと、つまづいて骨が折れちゃうよ~。
是非、測定しておこう。



住宅防火コーナー。
防火相談や警報機とかいろいろ。



ガスボンベで輪投げ。



消防のブース。
耐火服と、レベルA化学防護服(サリン事件の時に使われたらしい)だそう。



福祉車両の展示。
車椅子が搭載できるようになっていたり、電動で椅子が動いたりする。



消防車コーナー。
子供が乗れるミニ消防車もあった。



ミニ鉄道。
とても人気。



イベントのチラシと、スタンプラリーの景品。
福祉施設で作られたポーチをもらった。なんか嬉しい。



イベントといえばこれ!



麻薬の害を紹介するブース。
こわい。



原発からの撤退を決断し、エネルギー制作の転換を求める署名。
全日本民主医療機関連合会。



医療生協。
ここでいろんな体力測定をやってもらった。
握力、立位体前屈、体脂肪測、体重、血圧など。
骨密度がやばかった。もうちょっと歩いたりしなさいと言われた。立位体前屈もひどい。体硬すぎた。



健康体操らしい。みんな踊ってた。


飲食&手作り品販売エリア。お昼頃は、すごい混雑。


驚きの価格。
カレー250円。フランクフルト150円。ジュース・お茶100円。ホットコーヒー50円。
炊き込みご飯や、うどん、天ぷら、手作りパン、ケーキなどもあった。



瀬戸内福祉事業会。
ジュース・お茶100円。



肉まん(コーヒー付)が、なんと100円。



バザーコーナー。
タオルとか石鹸とかギフトセットなど、あの手のやつ。
売上は義援金として寄付されるそう。



フライドポテト100円。やすい。
タコのからあげ400円。



一般参加のフリーマーケット。



おもちゃ売ってた。



こっちは手作り家具。



一周してグランドの動物コーナーに戻って来た。



再びヤギさん。



羊がいれば、毛に触ってみたくなるのは仕方がない。
もこもこ。



こっちは白ヤギさん。
子供達がいっぱい集まっててもおかしくないのに、わりと放置されてるのが不思議。



この動物たちは渋川動物公園から出張してきてたのか~。



謎のクマ(?)リス(?)の着ぐるみに、激しく吠える犬。怖いのか気に入らないのか、やたらと吠えていた。

とまあ、こんな感じのイベント。
バックに山が見えるので、ものすごい山奥に見えるけれど、普通に市街地の運動公園。
晴れていたら最高なんだけど、雨が降ったら屋根が全然無いので、天気が怪しい時は、傘や服も持って行こう。


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。