゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




Windows8 アップグレード版を、クリーンインストール
2012年10月27日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



Windows8アップグレード版を使って新規インストールしてみた。昨日、ダウンロード販売でお安く買った物だ。
正規版Windows7を2つ持っているので、そのまま普通にアップグレードDVDを起動して、マイクロソフト推奨の方法でアップグレード出来るのだけど、2~3年に一度くらいのOS切り替え時には、せっかくなので綺麗にHDDをフォーマットしたり、容量の多いHDDを買ってきて、新しくインスト―ルしてみたいというもの。

今回購入したWindows8は、期間限定ダウンロード販売が安かったから買ってみただけで、今はWindows7で満足しているため、Win8の上書きインストールをする気はない。
けれど、とりあえずお金を出して買ってみたのだから、すぐにインストールしないとはいえ、ダウンロードした2.7GBものファイルと、プロダクトキーがきちんと機能するかくらいは知っておきたい。

なので、VirtualBox上にインストールしてみることにした(アクティベーションがあるから、ハード構成を変えてインストールしなおす時は、面倒なことになりそうだけど)。
数年後、Windows8が主流になりインストールしたくなったけど、ファイルが壊れていて使えませんでした。プロダクトキーが使えませんでした。なんて言うのは避けたいので。大事な作業だ。



フォーマット済みのHDDを用意して、Windows8アップグレード版DVDを起動。しばらく進めると、『インストールの種類を選んで下さい』という画面が出る。

・アップグレード:
 Windows8をインストールし、ファイル、設定、アプリを引き継ぐ
・カスタム:
 Windowsのみをインストールする

の2種類から選べるので、下のカスタムを選ぶ。カスタムは新規インストールのこと。



インストールし終わると、何かおかしい。
デスクトップ画面が表示され、右下に「Windows 8 Prp Build 9200」と出ている。
ちゃんと購入したライセンス番号なのに、「Windowsのライセンス認証を今すぐ行なってください(重要)」と出て、認証もされていない。



これはあたりまえで、先ほどのインストール時に、【アップグレード: Windows8をインストールし、ファイル、設定、アプリを引き継ぐ】の方を選ばなかったから、アップグレード版ではなく、通常の新規インストール版がインストールされているのだ。だから、アップグレード版のプロダクトキーは使えないので、入力しても受け付けてくれない。



ここであきらめずWindows8のDVDを開き、setupファイルを起動。「最新の更新プログラムをインストールします」で、再び同じようにインストールする。



2回目は、上の【アップグレード: Windows8をインストールし、ファイル、設定、アプリを引き継ぐ】の方を選び、アップグレード版を上書きインストール。これで完了。アップグレードインストールなので、プロダクトキーが問題なく使える。



アップグレードインストール完了後は、ちゃんと「Modern UI(旧Metro)」から起動した。
Windowsライセンスも認証されている。

それにしても、しばらく使ってみたが、継続して利用する気が起きないな。スタートメニューがタイルUIに置き変わったのは良いとしても(本当は良くないけど)、電源を切断したりOSを再起動するのに、画面の右端にマウスポインタを持って行かなければいけないのが気に入らない。電源切るのに、以前より手順が一つ増えて複雑になっている。とても使いづらい。やはりWindows8用の全画面アプリが充実するまでは、しばらくWindows7だな。

※上記のインストール方法は、個人的な理由での動作確認のため、私がVirtualBoxで試しただけだよ、という話なので、他の方がやってうまくいかなくても責任は負えません。本来のアップグレード版の使い方ではないので、アップグレード版を使っての新規インストールも推奨しません。

ブログ過去記事: Windows8アップグレード版(ダウンロード販売)を購入!

Amazon.co.jp [Microsoft Windows 8]
楽天市場 [Microsoft Windows 8]

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:Windows8
ジャンル:コンピュータ
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
シャットダウンですが、実は本体の電源ボタンを押すという至って単純なことのようです

PCを昔から使ってる人には思いつかないかも・・・
2012/11/08(Thu) 02:46 | URL  | 熊ちゃん♪@東北魂 #7ACttC3Y[ 編集]
シャットダウン関連については
XPの頃からAlt+F4でメニューを出していたのでその辺は変わりませんでした
2012/11/01(Thu) 22:06 | URL  | ななしさん #-[ 編集]
Windows Vistaから8へアップグレードしました。やっぱりちょっと違和感ありですね。
2012/10/28(Sun) 22:19 | URL  | ゴロンタ #Ybw1CIdM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
