゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011JFE西日本フェスタinくらしきに行った。&2012年告知
2012年10月31日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク



去年、2011年の「JFE西日本フェスタinくらしき」に行って来たので、その様子を写真で紹介するのと、2012年開催の同フェスタの告知。まずは、今度の土曜日に開催される2012年イベントの紹介から。

============================
2012秋 JFE西日本フェスタinくらしき

 ・日時: 11月3日 土曜日(文化の日)
 ・時間: 9:30~16:00

 ・無料送迎バス: 倉敷市の各所から無料送迎バスあり。
 ・駐車場: JFE鶴の浦社宅跡地(倉敷市鶴の浦2-1)開門8時
(会場と離れているので、駐車場と会場をつなぐピストンバスあり)

 ・イベント会場: JFEスチール 西日本製鉄所(倉敷地区)構内

  チラシ表・裏 (pdf) 無料送迎バス時刻表 (pdf)
============================



倉敷駅前から会場までの無料送迎バスが出ているそうなので、倉敷駅までやってきた。
この場所の後ろ側、茶色い西ビルの南に無料送迎バス乗り場がある。



バス乗り場。
イベントの同行者は先に会場へ行って待っているので、私は後から一人でバスに乗ることに。
途中、経由地からも人を乗せながらバスは進む。30分の旅。



会場に到着。
場所は水島臨海鉄道・水島駅から2.3kmほど西。
ものすごく広大な敷地だ。自家用車の駐車場は、少し離れた北側にある。駐車場と会場を結ぶピストンバスが出ている。写真はイベント会場の入り口。この入場ゲートを見て、あまりにも人が居ないので大丈夫か?と不安になったのだが…。



でも、心配ご無用。
とても広大な敷地なので、入場ゲートとイベント会場が離れていただけだった。
真っ直ぐな道を3~4分歩くと、大盛況な場所に出た。



目の前の子供のダンスショーを見たり、屋台の食べ物を食べたりと、まったりくつろぐ人達。



屋台いっぱい。



11月だというのに、氷やアイスクリームが。昼間はまだ暖かかったっけ?



なんだか良くわからない円筒。かっこいい。



これはすごい。両側が屋台。
いろんな食べ物やゲームコーナー、野菜や果物、特売品など、いろいろ。



みかん1袋500円。柿や栗など秋の味覚も。



衣料の即売。350円とか550円とか安そう。気に入ったのがあればお得かも。



ご当地グルメも。
宮崎の肉巻きおにぎりといえば、あの人が働いてるので有名…。
肉巻いただけのおにぎりなのに、ものすごく高かったような。



ヨーヨー釣りと、スーパーボールすくい?



屋台のバックが工場というのがなかなか。
普段は見慣れない景色だ。



ヒーローショーをやってた。何のヒーローか全然わからない。2012年の今年は、ゴーバスターショーをやるらしい。これも知らない。



チャリティバザーや、物作り体験、文化発表などの建物。



大ステージでは踊り子さんの色っぽいダンスが。
美しい動きに見とれてしまう。



倉敷天領太鼓。
これ感動した。すごく良かった。もう一度見たいと思っていたので、またこれを見るのが楽しみ。
このイベントの前に、タレントショーもやっていたそうだけど知らなかった。
今年は柏原芳恵と岩崎良美が来るそう。岩崎良美はタッチでも歌うんだろうか?



巨大煙突。さすが工場。



帰りの無料送迎バスのりば。
来る時に乗った路線がいっぱいで、倉敷まで満員の中を立ちっぱなしになりそうだったので、次のバスを待つのも面倒だということで、遠回りして茶屋町経由で駅まで行く路線に乗って帰った。本来なら30分ほどで着くところを遠回りで1時間もかかってしまったけれど、普段通らない道のバスの旅もなかなか面白かった。多分、次のバスを待った方が早く帰れたはずなんだけどね。

写真で見ると、人が多過ぎて疲れそうに見えるけれど、敷地が広いのでそれほど窮屈感は無いと思う。
子供向けには、パトカーや白バイ、ゴーカート、特殊車両などに乗せてもらって、記念撮影出来るコーナーもあった。

製鉄所なので工場の見学もあったのだけど、大人気で並んでいたので去年は参加しなかった。
この工場が川崎製鉄だった幼稚園か小学校低学年の頃、工場見学をしたことがある。真っ赤な鉄の板がコンベアーを流れて来るのを見て、すごかった記憶があるので、今年は並んで参加してみようと思う。あまり並ぶの好きじゃ無いので気分次第だけど。

こんな感じで結構大きなイベント。
前から開催しているのは知っていたけれど、製鉄所のイベントなんて大して面白く無いだろうと思っていたので、毎年スルーしていた。去年初めて行って楽しかったので、今年も行けたらいいんだけど。




Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。