゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




サツマイモ(じゃがいも)の甘納豆を作った!
2012年11月14日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク




サツマイモの甘納豆を作った。うまかった。
初めてだったので、ちょっと想像と違うものが出来てしまったんだけどね。

以前、甘納豆のセットをもらって、「そこに入ってる四角いやつ食べてみて。何かわかる?」と言われたので、食べてみたら、これがジャガイモの甘納豆だった。よく注意して味わうとジャガイモの風味が残っているが、普通に甘納豆と同じ感覚で食べられる。なかなか美味しかったから、今回真似て作ってみることに。
※じゃがいも甘納豆は、北海道の名物?らしい。

甘納豆は、特別に買ってきたくなるほどでもないけれど、食べたら美味しいなーと思うタイプのお菓子。家で通常の甘納豆を作るとなると、豆を買ってきたり大変。それに豆は結構高いし、茹でる前にしばらく水にひたしておいたりと準備にも手間がかかる。それならお菓子になったものを買ってきたほうが早い。
ジャガイモと砂糖ならいつでも家に買ってある物を利用できるので、挑戦してみたくなったのだ。

で、ジャガイモで作ろうかと思っていた所、サツマイモを沢山いただいてしまったので、こっちの方が合ってるかも?と、これを使うことにした。



ごしごしブラシで洗うと、水がドロドロに。
最初はピーラーで皮をむこうかと思ったが、ジャガイモと違いサツマイモは、皮と中身がしっかりくっついているのか綺麗にスーッとむけない。とても無理っぽかったので、皮をむかないで作ればいいかと諦めた。



そんな時、100円ショップで購入した、ごぼうなどの皮をむくためのピーラーグローブがあるのを思い出す。
早速袋を開けてみると、2つ入ってるのかと思えば片側しかない。まあいいか。
皮をゴシゴシするために、手袋の表面には硬いブツブツが散りばめられている。これで削り取るのだ。



これが大成功。
あれだけ大変だった皮むきが、簡単にできた。
ただ、グローブが片側しかないので、むいてる最中に、うっかり芋を持っている反対側の手を何度もこすってしまい、ものすごく痛かった。しかたなく反対の手には軍手をしてむいた。それくらい痛い。



サイコロ状にカット。
砂糖水にしばらくひたしてみた。



砂糖水ごと鍋でゆでる。



芋を干さなくてはいけないため、カビや雑菌が繁殖すると困るので、しっかり水気を切った後、冷ます。



調理は天気が良い日に行い、外に干す。
この網はホームセンターなどで売っていたりする。100円ショップにも似たのがあったような。虫が来ないので安心。急な雨でも簡単に取り込めて、次の日また簡単に干すことが出来る。
やはり、値段が高いほうが、作りがしっかりしてるし大きい。梅干しや干し野菜にも使えるので、一つ買っておいたら良いと思う。

「しかし、これを甘納豆というのは違和感あるな~。豆じゃないし」と、何か良い呼び方ないかと思いながら干していると、通りがかったお婆さんに、「あら、美味しそうな干し芋」と言われてしまった。

「そうだ!これ干し芋じゃん」
芋の甘納豆という、新しいジャンルのお菓子レシピをを作っている気分でいたので、あまりにもピッタリな呼び方『干し芋』と言われ、かなり盛り下がってしまった。仕方ない。干し芋は干し芋だ。



乾燥したら、お好みでグラニュー糖をふりかけて完成。ちょっと干し過ぎて、本当に市販の干し芋みたいな硬さになってしまった。ジャガイモの甘納豆や、市販の甘納豆みたいな軟らかい食感で食べたいなら、もう少し半生くらいで乾燥を止めておけばよかった。あまり半生だと腐りやすいかな?と、少しビビってしまったのがまずかったらしい。
もちろん美味しいから良かったのだけど、次回は半生で作ってみようと思った。

茹でた後に残った、お芋風味の砂糖水は、いろいろ追加で味付けして飲んだ。紅茶にしてみたり、ショウガ入れてみたり。

同じことを考えて作った人がいたので、この方のレシピも少し参考にした。
クックパッド ☆じゃがいもの甘納豆☆

じゃがいも甘納豆

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館






テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
