゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強い毒を持つ「セアカゴケグモ」住宅街にも進出しているらしい
2012年11月15日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク




(Wikipedia / Redback Spider - Saperaud)

===============================
毒グモが現れた、といった報告が全国各地で相次いでいる。
2012年9月5日には兵庫県尼崎市で夜に「クモが道にいっぱいいる」と110番通報があり、特定外来生物の毒グモ「セアカゴケグモ」だということがわかった。尼崎保健所は翌日6日に駆除作業をし、100匹以上もの「カウントできないほど」のクモと卵が見つかったという。

外来の毒グモといえば、海外から積荷に付いて運ばれることが多く、湾岸近くに生息するイメージだったが、最近は市街地で確認されることが増えていて、各行政は毒グモを見かけたら決して触らずに通報してほしいと呼びかけている。

メスにかまれると激しい痛み、発熱と吐き気
尼崎市で毒グモが見つかったのは、猪名川沿いの道路の下のトンネル付近で、側溝の蓋の裏には人間の手のひらサイズの巣が点々と続いていた。6日の午前中に駆除作業を終えた尼崎保健所によれば、成虫も卵も100以上あったという。
全体的に黒く艶があり、背中には赤い模様が付いている。体長はメスが1センチ、オスは5ミリ程度と小さめだが、メスにかまれると激しい痛みを感じ、発熱や吐き気などを伴う。日本ではまだないが、海外では死亡した例も報告されている。

毒グモが日本で異常発生 尼崎市では「道にいっぱい」と110番
J-CASTニュース から一部引用。
===============================

セアカゴケグモ、一度に100匹以上発見か。
これはもう全国制覇は時間の問題だな。

ニュースとして出ている所だけでも、これらの地域で発見されている。
岡山県倉敷市、兵庫県(神戸市、伊丹市、川西市)、(大阪府守口市、大阪市福島区)、神奈川県川崎市、群馬県高崎市、愛知県愛西市、香川県坂出市、鹿児島市、福岡市、宮崎県(日向市、宮崎空港)など。

自分の地域が報道されていなくても、貿易港や空港など、国際貨物荷降ろしがある場所なら、そこらじゅうで生息しているはず。すでに全国23府県で目撃されているので、自分の県だけは来ないで欲しい!と思っても無理。

セアカゴケグモの外観は、特徴的だからわかりやすい。普通のクモと似ていたら困りものだが、おしりに赤い模様が入っているので、すぐに判別できる。虫好きの子供達には、あらかじめ写真を見せて触らないように注意しておかないと、とんでもないことになるかも知れない。

地元岡山県では倉敷市で7匹見つかったらしい。まだ貿易港のある水島や玉島の人工島辺りだと思うが、関西辺りでは市街地で発見されることも多くなっているようなので、そのうち岡山でも北上して繁華街で発見される事があるだろう。洋服や靴、帽子などの隙間に入り込んでしまうこともあるそうだから、冬でも暖かい地下街や自動販売機周辺、側溝などに気を付けておこう。

セアカゴケグモについて 大阪府
セアカゴケグモ - Wikipedia
セアカゴケグモ 画像検索


amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館






楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。