゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

各政党の方針 (TPP・消費税・憲法改正・原発)
2012年11月18日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



各政党の政策がどこに位置しているのかを表した図。かなりわかりやすい。
態度をボカしたり、条件によって意見を変えることもあると思うので、この図を見て瞬時に決めるのは危険だが、おおまかに把握するのには適していると思う。


TPPは農業のことばかり言われるが、アメリカの要望による軽自動車廃止や国民皆保険制度廃止など、参加すると日常生活でとんでもない負担が増えるかもしれないと言われている。まだ交渉に参加した訳ではないので、ハッキリとした訳ではないが、昔からアメリカはいろいろと要求して来るので、ありえない話ではない。

マスコミはTPPに賛成なのか農業のことばかりで、他のマイナス部分を伝えたり討論番組をほとんど作らないので、国民は「農業くらいならいいじゃん。外国産が安く買えるし」と、TPP賛成に傾いているような気がする。
良いか悪いかはともかく、国民に何も教えず何の議論もしないで、「早くしないと日本は世界に乗り遅れるから参加」という態度がどうかと思う。
財政最悪なので消費税は仕方ない気もするが、無駄遣いが酷すぎる。震災復興予算の使い方を見ると、今のままではとても賛成とは言えない。



憲法改正はなんとも言えない。どの憲法のことかハッキリしていないから。おそらく憲法九条のことだろうと思うけど。議論はしたほうがいい。

原発はすぐには無理としても、なるべく早く廃止したほうが良いと思う。通常運転時でも作業員の健康被害がある発電所なんて、普通に考えておかしい。蒸気を得るために湯を沸かすだけで被曝するのはリスクが大きすぎ。原発は必要だと文句がある人は、とりあえず「原発労働記(旧原発ジプシー)」などを読んでほしい。この本を読めば原発で働くということがどういうことかわかる。



電力会社社員と下請け会社の被爆者数グラフ。黒が電力会社社員で、グレーが下請け会社。
電力会社社員の5~6倍も下請け企業社員の被爆者が多い。電力会社社員はほとんど被曝していない。これは今回の原発事故とは関係の無い、通常運転の時のグラフだ。それでもこんなに酷い。

危険な仕事を安く他人にやらせて高級を取っている。電力会社の休憩所や食堂など施設も下請けには使わせないそう。著者の作家・堀江邦夫さんは、原発の内部を探るために、原発で働いてこの本を書いた。長期の原発作業員ほど働いていた訳でもないのに、被曝してガンを発症している。

原発を造るくらいなら、すぐにでも地熱発電所を増やして欲しい。風力や太陽光は原発の代替としてはあまりあてに出来ないので、温泉大国なんだから、地熱エネルギーを利用して欲しい。

原発下請け被曝、電力社員の4倍 より危険な業務に従事

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。