゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows8のシャットダウン(電源オフ)と操作
2012年11月24日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



多くの人が困るWindows8の操作法。
せめてWindows8のショートカットや電源の切り方くらい、どーんとわかり易く用意しておけばいいのに。あまりにも見た目や使い勝手が変わったというのに不親切過ぎ。

私もWindows8を最初に使った時、スタートボタンが無くなったので、電源が落とせなくてとても困ったものだ。
自分で調べて電源オフに出来るようになるまでは、仕方なくハードの電源ボタンを直接押してシャットダウンしていた。スタートボタンのように直感的に見つけられるなら良いけれど、わかりにくい場所に隠されているというのは問題だと思う。

各Windows8解説ページには、マウスポインタを画面右下に移動させて、チャームを表示…みたいに書いてあったりするのだけど、画面が以前のWindowsと比べてガラリと変わっているのと、操作の呼び名も増えて想像しづらい。
Twitterのフォロワーさんが、「買ったばかりのパソコンのシャットダウンが出来ない~」とツイートしていたので、やはりわかりづらいんだなと思った。

という訳で、YoutubeでWindows8の操作をわかりやすく解説しているような動画を探してみた。
実は私もWindows8はVirtualBoxで時々使う程度のため、ほとんどの機能がよくわかっていない。たまたま安く買えたので購入しただけ。思い出したように、「せっかく買ったんだから、たまには使わないともったいないな~」という感じで使うくらいのものだから、一度操作を覚えてもすぐに忘れてしまう。わかりやすい動画解説は自分にもありがたいのだった。

キーボード左下にあるWindowsボタンを押したり、マウスポインタを画面の四隅に持っていったりしてみると、いろいろ出来るというのが基本のようだ。



Windows 8 新機能の概要



4分でわかるマウスを使った Windows8 操作方法



Windows 8 マウス、キーボード、タッチパッドによるWindowsの操作



Windows 8 タッチパネルによる Windowsの操作



Windows 8 覚えておきたい機能


amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:Windows 全般
ジャンル:コンピュータ
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。